田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「パプリカ」がいっぱい!
いつもの年は、なかなか大きく育ってくれない「パプリカ」。
今年も、なかなか色がつきませんでした。
それが台風が去って、また暑さが戻ってきたころから、次から次へと色づき始めました。
b0169869_2232732.jpg

今日、収穫したのは、赤と黄色のパプリカ。
そして、茄子とピーマン。
b0169869_2285168.jpg
冷蔵庫にあった鶏の胸肉を使って、暑い日にピッタリの中華風に調理してみました。
色も綺麗で、どんどんご飯もすすみます。

フライパンひとつで簡単にできる料理です。
暑い日に、パッパッとできる一品。
いかがですか?



- 夏野菜と鶏肉の中華風炒め -

*材料*
  鶏のモモ肉・パプリカ(黄色と赤色)・茄子・ニンニク
  酢・砂糖・醤油・小麦粉・塩こしょう・油

*作り方*
 ・鶏肉は、食べやすい大きさにカットしてボールに入れ、
  ニンニクのみじん切りと酢・砂糖・醤油・塩こしょうで下味をつけておく。
  炒める前に、小麦粉をつける。
 ・フライパンに多めの油を入れて熱くなったら、鶏肉を皮のほうからコンガリきつね色に焼き色をつける。
 ・フライパンの余分な油をキッチンペーパーなどで取り除き、食べやすい大きさにカットした野菜を加える。
 ・全体に火が通ったら、砂糖・酢・醤油で味をととのえる。 (好みでごま油を加えられてもOK)

  


- おばあさんの野菜便 -
 週末のイベントで、なかなか配達はできませんが、畑にはいろいろな野菜が育っています。
 出雲市・または近隣で配達希望の方は、鍵コメでお知らせください。
 




Top▲ by veronica-t | 2010-08-17 23:21 | 野菜 -recipe- | Comments(8)
Commented by りなまま at 2010-08-18 10:12 x
taeさ~ん!
おはようございます!

昨日の 管理人様のブログ見て作ってみましたよ~!
taeさん作だったんですね。
中華風とは・・・気づきませんでした!!でもおいしかったですよ!
家で獲れた野菜たちでつくりました。

お父さんの野菜・・(収穫する人・・私)
パプリカ・・まんじゅうのような形で種のあんこがびっしり。
なす・・・小さくて硬い。
あいこ・・・皮が硬いけど甘くておいしい!
ピーマン・・・おしりが腐って筋っぽい。ほとんど食べれませんでした。
オクラ・・・今年初めて植えてもらいました。グットでした。
トウモロコシ・・受粉の時期に雨で歯抜け・・・甘みは最高でした。
きゅうり・・・15センチ位になったら収穫 最高においしい!
セロリ・・・ほったらかし(ごめんなさい!)
みょうが・・スカスカが多いけど毎日食べてます。
ズッキーニ・・・小さいのがたくさん出来てます。
かぼちゃ・・・がんばってます。
たまねぎ・じゃがいも・にんにく・・・そして 井戸水!









Commented by りなまま at 2010-08-18 10:14 x
(続き)

おとうさんの野菜たち・・・がんばってます!獲れ獲れを食べれて贅沢してます。ありがとう!
おばあさんの野菜たち・・・凄い!凄い!

管理人様のブログから 気づかせてもらってます!
どんだけ豊かな暮らしをしているのかを。。
毎日毎日感じています。有難うございます!!!

ゴスペル 近づきましたね!!
ワクワクしています。
くれぐれも体に気をつけて下さいね!!
Commented by happydesigncafe at 2010-08-18 10:17
veronicaさん おはようございます〜☆
またまたキレイなお野菜!!!
鮮やかに色がつきましたね〜
畑の様子も見せてください!
Commented by hee3hee3 at 2010-08-18 21:25
taeさん

ちょうど鶏肉と茄子とピーマンがで何作ろうかなー、と思ってたら、グッドタイミング。
作ってみました。(肝心のパプリカがないけど)
で、これ、おいしい!
さっぱりして、なおかつスタミナもつきそう。
まさに、夏にぴったり。
ありがとう。

ゴスペル、もうすぐですね。
焚き火小屋でゴスペル、いいなぁ。
素敵だろうなぁ。
ふとした瞬間に、薪のはぜる音とか虫の音なんかが混じったりして・・・
あー、いいなーーー
Commented by veronica-t at 2010-08-20 01:25
りなままさん
こんばんは。。
いろいろな野菜が育ってますね。
収穫する人・・私って、いうところが良いですね〜。
ここらでも、自分ちの畑に何が植わってんのか知らない方、多いです・・
私も、そのひとりでした。
子どものほうが知ってたんですよ。
無関心な母に、子どもらは作物のことを、よく教えてくれましたっけ・・(苦笑)
今思えば、子どもが幼いときに、もっと畑で一緒に過ごすべきだったなって思います。
せっかくこんな素敵な体験ができるのに、気付くのが遅かったですね・・。

りなままさんちの野菜、どれも美味しいでしょうね。。
Commented by veronica-t at 2010-08-20 01:48
onjiさん*kotoriさん
返事が遅くなって、すみません。。
>畑の様子も見せてください!
ありがとうございます。近いうちにお知らせしますね。。
今年はパプリカが、たくさん実って木も重そうです(笑)
畑の一角に、赤と黄色のパプリカとピーマンを植たんですけど・・
植えたおばあさんが、どれがそうだったか育てているうちに分からなくなって、「色付くまで待って、赤くなったのが赤いやつ、黄色のが黄色いやつ、色がなかなか変わんないのがピーマン・・」って、言うんです。(笑)
なんとなく形で、ピーマンとパプリカの違いは分かったんですけどね・・(笑)
こんな母の野菜たちです。大きくのびのびと育ってくれてます。

Commented by veronica-t at 2010-08-20 02:03
ひぃさん
間に合いました〜〜?
良かったです!(笑)

私、夏になると、あっさりした料理より、こうした甘辛な濃い目の味付けで、酢をいれた料理を作るのが多いみたいです。(笑)
どの料理も、夏野菜のあのカラフルさが、とっても引きたちます。
・・って、あまりレパートリー多くないけど・・(笑)
それに、フライパンひとつで、パッパっていうのが好きです。(笑)

あのテントサイトのところ、けっこう草ボウボウになってて、今日(って、もう昨日だ・・)やっと草取り終了しました!、
暑かった〜〜。
代表に「お前、刈りすぎだよ」って、言われるほどスッキリ。。(笑)
夕方、木々に地下水をたっぷりかけてやると、どこからかコオロギの音が聞こえてきたんですよ。
もう、秋がそこまで来ているみたいです。
Commented by りなまま at 2010-08-20 13:40 x
taeさ~ん!!!
ありがとう~~~!!!忙しいのにね!
またコメントしてる・・・ごめんなさい!!(ペコリ)
野菜たちをかわいがらなかったから出来が悪いっていってました。
小屋に集中していたので・・・・・
これは 収穫する人の責任!怠慢!・・・反省してます。
そんな状況でも 野菜たち凄い!・・・美味しいです。。
<< あと3日・・ | ページトップ | 口コミで繋がる >>