田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
もうひとつの買い物かご
買い物をして、レジに並ぶと思い出す・・

いつだったか、下の子を連れて、急いで夕食の買い物をしていた。
レジに並び順番を待っていると、後ろのおじいさんに声をかけられた。

「最近の母親は、子どもに肉ばっか食べさせとる。
わしら年金暮らしは、野菜しか買えんというのに・・」

そう言いながら、我が家の買い物かごを眺めて溜め息ひとつ・・。
そう言われてみれば、我が家の買い物かごに野菜はひとつも入ってなかった。

「うちは農家ですけん」

あまりにも唐突な言葉に、返す言葉はこれしかなかった。



- もうひとつの買い物かご -
もうひとつの買い物かご_b0169869_012570.jpg

店の買い物かごの他に、もうひとつ

旬の採れたての野菜が、いっぱい入った買い物かごを
私はいつもさげている。

そのかごの野菜に合わせて、足りないものをお店で買う。
我が家は、ずっとこんな買い方してる。




Top▲ by veronica-t | 2010-06-10 00:15 | 心象のスケッチ | Comments(10)
Commented by nature21-plus at 2010-06-10 19:59
悲しいじっちゃまだあねぇ~!。
年金をもらうような歳になって、まだ、自分の思い込みでしか世の中が見れないとは…。
Commented by veronica-t at 2010-06-11 05:59
管理人さま
おはようございます。
ほんと、悲しいじっちゃまです・・。
だって、野菜を買う自分を哀れだと思う・・なんて、なんだか悲しいじゃないですか。
お金がないから、仕方なしに野菜を買う・・
何か変じゃないですか〜?

>年金をもらうような歳になって、まだ、自分の思い込みでしか世の中が見れないとは…。
ほんとうですよ。
でもだからって、よその台所のぞくようなこと止めて欲しいな・・。(苦笑)

しかし、自家消費する家が多いこの田舎で、じっちゃま世代に、こんなこと言われると思ってもみなかったな〜。
ものは買うもの、作るってこと知らないのって、私たち世代からかと思ってましたもの・・。(苦笑)
Commented at 2010-06-11 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-11 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-11 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-06-11 23:15
taeさん、こんばんは。

>わしら年金暮らしは、野菜しか買えんというのに・・
あたしゃ、年金を払って野菜をつくっちょるよ。(←ちょるよ、でよいのかしら?w)
はよお、年金をいただけるご身分になりたかよ。
ほしたら、徹夜で働かんでも、税金払って野菜の種を買えるちょよ。(←って感じ?w)

じーさん、閑なんだよ、きっと。
人間は閑だと、ろくなことを考えないもんよ。
と思いました。気にしない、気にしない^^
Commented by veronica-t at 2010-06-12 08:15
鍵コメさま
おはようございます。
とっても嬉しいです。
みなさんに、また会えるなんて。。
ご希望の日にちですが・・
実は、今、焚き火小屋の床の補修作業をはじめてので、もう少し先の日にちがおすすめです。。(ニコッ)

今日もnatuさんと一緒に作業しますので、natuさんの携帯の方に電話をしていただけると喜びます。
折り返し、私のほうから改めて鍵コメさまにお電話いたします。。(笑)
よろしくお願いいたします。

ほんと、嬉しいです。。ありがとうございます!!

Commented by veronica-t at 2010-06-12 08:21
鍵コメさま
ほんと、それが気持ちがこもってたらね、良いんだけど。。(笑)
ああ〜、土地柄で、こういうことってよくあるかもしれないですね。
なんか想像できますもの。。(笑)
それでつながる縁っていうのも、やはり土地柄でしょうか。。?
でも、それが良いところなんですよね〜。(笑)
Commented by veronica-t at 2010-06-12 08:27
鍵コメさま
お野菜のかごって良いですよね!
うちで育った野菜を「欲しい!」って言ってくださる方には、かご何円みたいな感じで配達しております。
そのかごは、このかごとは違うんですけど、そうして配達してます。
「ちわ〜っ!!採れたて野菜の配達です!!」みたいに。。(笑)

それにしても鍵コメさま、良い思い出ですね。
パアーッと風景が広がってきました。
良いですよね。。
Commented by veronica-t at 2010-06-12 09:12
草子さん、おはようございます!
なかなか良い感じです。。
「つくっちょるよ」・・はい、こう言います。さすが!
会話では「つくっちょ〜よ」と、「ちょ」をのばします。(笑)
なかなか方言って、文字にすると難しい・・・・・(笑)

また、ちょんぼし(少し)コメントとかで書いていきます。
草子さんところの方言も教えてね。。(笑)

しっかし、このじっちゃま。
野良仕事もなく、することないってつまんない老後だな〜
野良仕事してる母なんて、他人様のこと気にしてないもん。
それより畑のことかな。。
そう言えば、昨日、玉葱を抜きました。
<< 焚き火小屋 - 床工事「瓦」 - | ページトップ | 美しき風景 >>