田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
笹巻
「笹巻」の季節・・
b0169869_2327747.jpg


私が暮らす出雲地方の「笹巻」は、餅米や団子の粉を捏ねて長細い団子にします。
そして、その真ん中を笹の茎をさして、はかま(やわらかな笹の葉)一枚で包み、それを数枚の笹で丁寧に包み、藁でくくります。
b0169869_23272115.jpg


鍋にたっぷりお湯を沸かし、「笹巻」の束を入れて茹で、団子がやわらかくなったら、ざるにあげて、
団子には味がついてないので、砂糖醤油、きな粉や大根おろしなど好みの味でいただきます。
b0169869_23273470.jpg




b0169869_23265286.jpg

この「笹巻」も、島根でも出雲地方と、西の石見地方では、少し違うらしく、石見地方では、団子の中に餡子などが入っていると、本業の先で年配のお客様が教えてくださいました。

子どものころ「笹巻」は保存食で、たっぷりのお湯で湯がいたものを、風通しの良い日陰に吊るし、何日もかけて少しずつ食べていました。
カサカサに乾燥した笹と、固くなった団子・・
これをまた、たっぷりのお湯でゆがき、やわらかくなったら砂糖醤油でいただく。
笹の爽やかな香りのする「笹巻」は、この季節ならではの貴重な食べ物です。



b0169869_23263588.jpg
今年も伯母が、初物の「笹巻」を持ってきてくれました。
美味しいです。ありがとう。。
Top▲ by veronica-t | 2010-05-31 23:27 | 風の谷から | Comments(8)
Commented by ゆいまま at 2010-06-01 10:14 x
笹巻大好き~(*^_^*)

砂糖醤油…きな粉…砂糖…ゆでたてを!結も大好きなんだよ~

笹の葉をとるのが熱いんだよね~あちちっていいながら(笑)

小さい頃からの今時期の大好きなおやつ

作る母は毎年大変そうだけど( ̄ー+ ̄)
Commented by veronica-t at 2010-06-02 00:51
ゆいままさん
笹巻、美味しいですよね〜。
我が家は、みんな砂糖醤油派です。(笑)
子どもが幼稚園のころに「笹巻作り」があって、そこで初めて、大根おろしで食べるのを知ったんですけど、
これも、あっさりしてて美味しかったです。

笹巻って、本当に手間をかけて作るんですよね。
でも食べるのって、あっという間・・。
あるとき、おばあさんに「手間暇かけて作ったのにね、ごめんね」って、謝ったことがあります。(笑)
「食べてもらいたいけん、つくっちょーけん、良いわね」って、ニコニコしながら言ってくれました。
もう、手が痛くて思うように作れなくなったから、来年からは弟子の私が頑張らねば!
母のように言えるようになるのは、ずっとずっと先だな〜(笑)

Commented by exmouthcoco at 2010-06-02 06:05
veronicaさん、こんばんは!
笹巻という保存食なんですね。おいしそう!
子供の頃の給食に、あんこの草もちが入った笹だんごが出るのが楽しみでした。
笹のいい香りがふっと頭の中によみがえりましたよ。

日本の伝統のものは色も形も美しいですね。
食べるのがもったいないくらい。
Commented by veronica-t at 2010-06-02 07:55
cocoさん
こんにちは。。
給食の笹だんご、美味しそうですね!
給食って、その年代でメニューが違うんですよね。(笑)
私のころは、洋食が主流で、きっと全国共通メニューだったかも。。(笑)

>笹のいい香りがふっと頭の中によみがえりましたよ。
そうなんですよね〜、笹っていい香りなんですよね。
香りって、なんとなく覚えているものなんですよね。
頭の隅っこっていうか、鼻の奥っていうか。。(笑)

日本の伝統のものって、本当に美しいものが多いですよね。
なんだか、それを受け継いでいかないって、本当にもったいないなと思います。
今のうちに母に教えてもらわなきゃ!
そうそう、食べるのもったいないって言われるくらいに、丁寧に綺麗に作れるように。。

cocoさん、毎日ブログ見ています。
作るって、すごいなって。
作るものの形が少しずつできてくると、ほんと嬉しいですね。
代表の石積みの壁も、昨日トタンの壁を取り除いたんですけど、外から離れて見ると、また素敵でした。
ブログ、これからも楽しみにしています!
Commented at 2010-06-02 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-haruno at 2010-06-02 19:44
笹巻き。
これ、綺麗に巻くのに、経験がいりそうだなぁって、以前から思ってました。
伯母さま、お上手ですね。
私の地方には笹巻きは無いのですが、よその土地で同じものを見たことがあります。
それは、餡子が入ってましたっけ。
なので、<笹巻き=餡子入り>だと思っていたんですが、
taeさんの地域は、シンプルなお団子なんですね。
大根おろしで食べるってのが、新鮮ですね~~~。
「大人の味」かしら。
Commented by veronica-t at 2010-06-03 07:40
鍵コメさん
こんにちは。。
そうなんです、この時期になると店頭に、
綺麗に整えられた大きな笹がバケツに活けてあると思います。
これって、ここに暮らす私たちには、ごく普通なんですけど、
そうですよね〜初めて目にすると、「??」ですよね。(笑)

いつでも。。
連絡待ってます。。
Commented by veronica-t at 2010-06-03 09:42
はるのさん
ほんと、かなりの経験が必要ですね。
この笹を洗うのも一手間で、しかも洗う場所も広くないと思いっきり綺麗に洗えません。
うちは山水が出る蛇口があり、今の時期は水が豊富です。
大きな樽に笹を入れて、ジャブジャブと何度も洗ってます。(あ、母が・・汗)
農家だからできるんでしょうね・・。
笹は丁寧に選別して・・ほんと凄い手間暇をかけて作っていますね。。
巻くのも熟練しないと、湯がいているうちに団子が出てきます。
伯母は、とくに丁寧です。綺麗です。。
今では笹を勝手に採れなかったり、洗う場所、水(節水)などの確保も難しく、田舎でも笹の束が店頭で売られるようになりました。

笹巻、山形のほうに三角に巻かれたものがあって、有名みたいです。
「笹巻」ってネットで検索すると、それがたくさん出てきましたから・・。
こちらのは、ほんとシンプルです。
大根おろし、大人の味です。(笑)
でも、とってもあさっりしていて美味しいですよ。
<< ふ〜っと・・ | ページトップ | - ご案内 - >>