田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
夕刻の焔
b0169869_2354352.jpg

夕刻、久しぶりに「鉄のパン焼き窯」に火を入れる。

その焔を見つめていると
頭の中は「無」になる

楽しいことも 辛いことも 悲しいことも 嫌なことも
すべて忘れる

ゆっくりと日が暮れる

なにもかも忘れて
ただ焔を見つめる

心穏やかに・・


Top▲ by veronica-t | 2010-05-24 23:43 | 心象のスケッチ | Comments(8)
Commented by 鬼嫁!!鉄嫁!りなまま at 2010-05-25 11:45 x
はじめまして?遅くなりましたが
先日は あたたかいおもてなしを有り難うございました。
言葉にならない!言葉にできない!感動をいただきました。
5月1日から 私の心の中は焚き火小屋でいっぱいです。

心穏やかに・・veronica‐taeさまの美しい姿が浮かんできました。
私も 心穏やかになれました。ありがとうございます。

お母様からいただいた 玉ねぎ!タジン鍋で蒸していただきました。絶品!!!おいしかった!
いちごはジャムに!
よろしくお伝えくださいませ。
Commented by veronica-t at 2010-05-26 09:32
りなままさん
もう〜、鬼嫁!!鉄嫁!だなんて〜・・とっても素敵なお嫁さんです。(笑)
こちらこそ、先日はありがとうございました。
いつかはお会いしたかったので、とても嬉しかったです。
>5月1日から 私の心の中は焚き火小屋でいっぱいです。
本当ですか?嬉しいです。
こちらでは、あの日いただいたハチミツを、美味しくいただいています。
私、あまりハチミツが好きなほうじゃなかったんですけど、あれは美味しい!!
あんなに大きな瓶に入れていただいてたのに、あっという間に半分の量になっちゃいました。(はちみつを大事にしてる代表の目が・・)(笑)

私もnatuさんも、りなままさんのとっても明るく前向きな姿に、こちらもパワーをいただきました。ありがとうございます。

あの機関車、私も見せていただきたかったです。
ちょうど、本業が入っていて、とても残念でした。
玉葱と苺、喜んでいただけてとても嬉しいです。
母にも伝えたら、とても喜んでいました。
季節がかわると、また違う野菜が育ち、焚き火小屋の風景も風も違います。
どうぞ、季節ごとにでも遊びにいらしてくださいませ。。お待ちしています!!
Commented by りなまま at 2010-05-26 12:01 x
taeさま
ありがとうございます。

また 遊びにいってもいいですか?
いいよ!って言って貰えたみたいで・・・嬉しいです。ありがとう!!
 
焚き火小屋でのお二人の姿は なんともいえない心地よさと 素直な気持ちになれて・・・・衝撃でした。
人生が変わる!変えなきゃ!!みたいな。
今まで悩んでいたことが 吹っ飛びました。
ぐだぐだ思うのやめました。

すこしでも近づけるように精進します!!
一つ一つ前に向かって!!
なせばなる~ですよね! 
これからもよろしくおねがいします!ありがとうごだいました。
Commented by t-haruno at 2010-05-26 20:07
色んなことを考え続けていると、本当にもう「なにもかもダメなんじゃないか」とか「何もかも無駄なんじゃないか」と思えてくることが多いです。
そんな時、一番効くのは、やっぱり頭の中を空にすること。
焔を見ていると、心が落ち着くの、わかります。
縄文人も弥生人も、
同じように、気持ちを立て直して、また次の朝を迎えていたんでしょうか。
いたんでしょうね。
火って不思議ですよね。
見てると無口になるし、何も考えなくなる。
この後、美味しいパンが焼きあがったでしょうか。
Commented by veronica-t at 2010-05-27 00:10
りなままさん
はい、「いいよ!」(笑) 遊びに来てくださいませ。。(笑)
待っています。。

焚き火小屋で過ごす時間・・この時間を心地良く感じていただけて、本当に嬉しいです。
私たちも、ここで過ごす時間が「気持ち良いね〜」と思ったから、大切だと感じたから、この想いをたくさんの人と分かち合いたいと考えて、ベロニカの会を始めました。
私たちのほうこそ、りなままさんや、ここを訪れてくださったみなさんに、いろいろと教えていただいたり、頑張るちからをいただいています。(笑)

焚き火小屋・・ほんと人生観が変わりましたね〜(笑)
え?りなままさん、ぐだぐだ思う人に見えません。(笑)
とっても明るくて、輝いて見えます。
一緒に時間を過ごさせていただいて、ほんと楽しかったです。。

こちらこそ、よろしくお願いします!


Commented by veronica-t at 2010-05-27 00:32
はるのさん
ほんと、そんな歳なのかな・・前向きじゃないときありますよ。(苦笑)
私、この夕刻から「鉄のパン焼き窯」に火を入れるの好きなんです。
深夜とかも眠いけど、誰にも気を使わず、思うまま「焔」を見ていられるから、以前はよく焼いてました。
焼きたてのパンも食べられるし。。(笑)
でも最近、この時間忙しくなちゃって、ゆっくり夕日を眺めることもないほど・・
こうして、ゆっくり「焔」と共に過ごす夕刻の時間が、とても幸せだと思います。(笑)

あ、このときは、娘の誕生日のケーキを焼きました。
毎年、子どもへのプレゼントは、焚き火で焼くケーキにしています。
忙しくて、誕生日は過ぎたんですけどね。(笑)
Commented by happydesigncafe at 2010-05-27 23:21
こんばんは
いいですね、無の時間。
こちらも寒いので薪ストーブつけて、のんびり&ぼんやりしています
火って、なぜか落ち着きますね

先日はコメントありがとうございました
veronicaさんのところも、いろいろご苦労があったのですね
ご近所付き合い、田舎だからこそ信頼してみようという気持ちだったんですけどね、ダメでした
気分的に修復するまでには時間もかかりそうだけれど
veronicaさんのいうように挨拶だけはしようかな...
がんばってみます〜
Commented by veronica-t at 2010-05-29 07:43
onjiさん*kotoriさん
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。。
ほんと、火って心もカラダも温かくなるし、落ち着きますよね。。

onjiさん、kotoriさん、「生きる」って、ほんとたくさんの壁にぶちあたりますよね。
でも、人ってそれを越えるだけの力を、みな持って生まれてきていると思います。
でもね・・こうして「田園に豊かに暮らす」を始めると、ひとりでは乗り切ることができない壁が、どんどん出てきました。
そんなとき、家族や仲間を信じることにしたんです。不思議と力がわいてくるものですね。
たくさんの人に分かってもらおうなんて、無理です・・ほんとよくわかりました・・。
でも、たったひとりでも、わかってくれる人がいれば、それはほんと幸せなことだなと思うようになりました。(笑)

続けること・・今は、これがとても大切で意味があることだと知りました。
・・偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ・・です。(笑)
お互い、がんばりましょ!! 家族と仲間を信じて、自分を信じて。。(笑)
<< 苺の季節に・・ | ページトップ | 赤ちゃんのぬくもり >>