田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
玉葱 - 保存玉葱の病気 -
ここ数日、保存用の玉葱の様子がおかしい・・

私が草を抜いたからだろうか・・
早生の玉葱が育ってくれたことを、喜び過ぎたのだろうか・・

b0169869_941717.jpg


葉は、どんどん枯れてきて・・
枯れていく玉葱の数は、日に日に多くなっていく。

いつもなら、あと3週間くらいで収穫の時期を迎える・・・

b0169869_8583593.jpg


・・おわび・・

6月12日の親子対象ワークショップ 「玉葱の収穫」は、
このまま玉葱の状態が悪くなると、内容を変更することになるかもしれません。
玉葱の収穫を、楽しみにしてくれていたちびっこたち・・ごめんね・・

Top▲ by veronica-t | 2010-05-22 09:03 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by さな at 2010-05-22 15:06 x
たまねぎがんばれ~!
Commented by veronica-t at 2010-05-22 17:57
さなさん
すっごく嬉しい!!
ありがと。。
これが枯れちゃうと、うちの食卓から玉葱が姿を消す・・
一日3個くらい消費する我が家にとって、玉葱がないご飯なんて考えられない〜。
母と相談して、取り合えずいたんだ葉をみんな取ることにしました。
私は玉葱の収穫、母は雨の中、今も葉を取っています。

野良仕事っていうか農業は、ほんと前向きに物事を考えなきゃやっていられない仕事なんだなと、淡々と作業する母の姿を見て思います。
現実を真っ向から見つめるだけです。(笑)

しかし、生産者と呼ばれるさまざまな農業に携わる人たちは、本当に偉いと思う。
強い心を育ててる・・そう思う。

さなさんのパワー!!!が、玉葱に届きますよ〜に!
ありがとね、さなさん。。
母にも伝えます。ありがとう。
<< 玉葱 - それぞれに・・ - | ページトップ | 玉葱 - 早生の玉葱の収穫 - >>