田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
受け継ぐ心
b0169869_9153787.jpg

早生の玉葱が、葉を倒しはじめた。

これは、玉葱が収穫が間近だと教えてくれていると、
3年前の今ごろ、母が教えてくれた。

玉葱は葉を倒してから、大きく育ち甘味と旨味を増す。
玉葱の収穫は、何日も天気が続いた日にする。

これも母が教えてくれた。

そして、野菜の収穫のとき、いつもこう言う・・
決して、良いのができたと自慢しないこと。
自慢すれば、よく年は良い野菜ができないという。
どんなときも、すべてに感謝して、ありがたい気持ちで収穫すると・・


ある日、この玉葱を売らせてくれないかと、ある人が言ってきた。
母は、いい加減な商売をするこの人が嫌い・・私も嫌い。
そして、母はきっぱりこう言った。
「これは、兄が残してくれた最後の玉葱です。
その感謝の気持ちも込めて、お世話になった人、美味しく食べてくれる人に送ろうと思っているから・・」と、断った。


母にとって野菜作りは、お金儲けではない。
「美味しい!」と、言って食べてくれる人の笑顔を見るのが、母にとっては何よりの財産になっている。

そして、「野菜をあげたら、これごさいたわ」と、野菜の代金の代わりにもらったものを見せながらはしゃいでいる。
子供らが「おばあちゃんの野菜が、これにばけた〜」といって喜ぶ姿を、母は嬉しそうに見つめていた。


畑を耕し、母の後ろ姿を見ていると、
この人がなぜこの畑にたっているのか、少しずつ分かるようになったきた・・。


 
Top▲ by veronica-t | 2010-05-12 09:33 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by t-haruno at 2010-05-12 20:24
あの広大なタマネギ畑が、収穫期に入ったのですね。
焚き火小屋の写真を見て、壁のタマネギが残り少なで、壁が寂しいな~~~と感じていたところです。
壁に干すのは、保存用の、晩生のものでしたっけね。
晩生のが出来る頃には、あの壁からタマネギがすっかり姿を消している・・・
という光景が、信じられないくらいです。
ズラズラズラッと並んだ、壮観のタマネギの写真を覚えているから。
焚き火小屋を訪れる方達をもてなすためでもある、タマネギ。
妙な人に「良いとこ取り」(売らせてくれないか、ってそういうことですよね?)されるなんて、もったいない!
キッパリ断られたお母さん、カッコイイですね。

それにしても、前の記事のスギナの根っこ取り。
ご苦労様でした。
読んでいるだけでも、腰が・・・。地下茎を伸ばすものは、本当にやっかいですね。
Commented by veronica-t at 2010-05-13 01:46
はるのさん
ここのところ雨続きで、早生の玉葱の収穫もできません。(涙)
でもこの雨のお陰で、保存する玉葱は、どんどん大きくなっています。

焚き火小屋の壁・・玉葱がなくて寂しいですよ〜〜。
早く、ずらっと並んだ姿を見てみたいですよね(笑)
そうそう、焚き火小屋の玉葱は、訪れてくださるお客様を心地良くおもてなししています。(笑)

>キッパリ断られたお母さん、カッコイイですね。
本当カッコイイですよね。
自分の野菜を持って出て売っている人なんですが・・
そのいい加減さが、母も私も嫌なんですよ
うちの玉葱を預けれないです。(ツヨキ!!)

>読んでいるだけでも、腰が・・・。
ありがとうございます。
腰よりも、指がつりそうです。(笑)




<< お天道様が見ているよ | ページトップ | 今年の苺の味は? >>