田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ああ、すっきりした!
雑草を抜いて、スギナの根っこをなるべく取り除けたらと、何度も同じところを掘り起こした。
掘った深さは20〜30センチほど・・。

b0169869_22224854.jpg

最初にのびた草を抜いて泥を落とし、根っこを上に向けて地面に広げる。
ちゃんと泥を落とさないと、今日みたいに雨が降れば、草は再び根をはる。

おおまかに草を取ったら、鍬で土を掘り返し、草の根を取り除く。

今度は、もっと深く掘ってみる。
スギナの根は深く、20〜30センチ掘っても、太い根を張っている。

しゃがんで、手で丁寧に根っこを取り除く。
根っこがなくなったなら、土を返す・・


この作業を何度続けたかな・・

昨日いち日と、今日の昼すぎまでで、なんとかこの区間の雑草を取れた。
それというのも、この区間、ずっとゴミや草を集めて置いた場所。
草の根っこと一緒に、たくさんの石や瓦の破片など出てきた。

それらを全部仕分けして、今日の作業は終了・・
道具を洗い、本業へでかける準備をした。

師匠に作業が終わったことを伝えると、なんだかとっても嬉しそう。

からだは筋肉痛、目の下はピクピク・・
それでも、なんだかとっても気持ち良い。


あ〜、すっきりした!


- 今日のお昼ご飯 -

ずっと手つかずだった、雑草の生えたところの作業を終えて、遅い昼食をとった。

しまね自然の学校の代表が、お知り合いの燻製をくださった。
そのベーコン風のウインナーの燻製を焼いた。
その油で、玉葱の伸びた芽も焼いていただいた。
b0169869_23154616.jpg

この燻製・・、ただの燻製じゃない。
すっごい拘りのある燻製。
とっても美味しい「スモークハウス白南風(しらはえ)」の燻製。

朝は、薄くスライスしていただいたけれど、せっかくの油が出てしまった。
なので、今度は贅沢にそのまま焼いた。

その油でじっくり焼いた玉葱の伸びた芽の美味しかったこと。。

いつもなら、パッパッと塩を軽くかけるけど
今日はそのままいただいた。

とっても贅沢な味で、とっても美味しい!


玉葱の芽
・・
ぜひ、あったなら、一度食べてみてください。。



Top▲ by veronica-t | 2010-05-10 22:44 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by nature21-plus at 2010-05-12 08:21
>あ〜、すっきりした!
ははは。実感こもって、気持ちよさそう〜!!。(笑)
まあ、なんでもそうなんだろうけど、「大変なこと」には必ずこの心地良さがセットであるよね。「達成感」なんて、抽象的で意味不明な言葉を使う人がいるけど、基本は「気持ちよい」からなのだよな〜!。(笑)
ともあれ、お疲れさん!。

ああ!青木さんの燻製。リンクもらいました。
Commented by veronica-t at 2010-05-13 01:22
じい。。
本当に、すっきりしました!!(笑)
きっと、弟子の私ですから、草もすぐ生えてくるでしょうよ。(笑)
でもね〜、草ボウボウじゃなくなっているだけでも、
すっごく気持ち良いんです。(笑)
それまでの辛さや、先にある草ボウボウなんて、そのときは、すっかり忘れてます。

野良仕事って、ひとつひとつの積み重ね・・。
よく、じい。。のいう
今日はここまでって、やることを区切って、この区間まで綺麗にするって少しずつ続けてたら、この区間ぜんぶ綺麗になってました。

青木さんの燻製のリンク、どうぞ。。
こちらこそ、ありがとうございます。(ペコリ)
あ、燻製ごちそうさまでした!
<< 今年の苺の味は? | ページトップ | 畑 - 雑草との境界線 - >>