田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
焚き火小屋 - 壁工事 4 -
やはり砂の違いだったようで、昨日のコンクリは固まっていました。
でも、我が家から持ってくる砂の量では足りないので、新たに砂を購入することになりました。

今日は石を洗ったり、今ある砂で出来るだけの作業になりました。
b0169869_2139052.jpg

これからの段取りを聞いて、今日の作業はここまで・・です。

b0169869_21391799.jpg




連日の少しハードな作業に、思うように体が動きません・・。
ちょっと気分も滅入ってしまいそう・・



片付けをしていると、作業の様子を見に長女がやってきました。
b0169869_21473549.jpg
「お母さん、頑張ってるね。。」

不思議だな〜
この言葉に元気が出てきます・・。



そうそう筋肉痛って、みなさんの地方では何と言いますか〜?

私の暮らす田舎では、子どものころからずっと「みいり」って言っていました。
でも最近の子どもらは、「みいり」なんて言わないそうです。
少しずつ方言ってなくなっているのかな〜。



Top▲ by veronica-t | 2010-04-07 22:30 | 焚き火小屋から | Comments(8)
Commented by ゆいまま at 2010-04-07 22:39 x
連日の作業お疲れ様です

子供からの何気ない一言で毎日頑張れている気がします
(*^_^*)

『みいり』ね~『みいり』最近使ってない言葉だったわぁ(笑)

ここ2週間バレーを休んでいるんで次にバレーに行ったら『みいり』だわぁ
f^_^;
Commented by nature21-plus at 2010-04-07 23:50
じいです。
まあ、慌てる作業でもないし、のんびりしてくださいな。
なんだったら、明日は、お休みの日にしましょうよ。

ところで「みいり」って、おいらなどは、当たり前に「収入」のことですね。だから、島根にきたころは「なんと皆さん金まわりの良いことを自慢げに…」などと不思議でした。(笑)

ちなみに、筋肉痛の方言かどうかは分かりませんが、おいらの田舎では「疲れた!」&「くたびれた!」を「こわい!」言います。
詳しくは分かりませんが、この言葉の語源が「こわばる」などにあるのなのだとしたら、ともすれば「こわい!」には筋肉痛的な要素も含まれるかも知れませんね。

しかし、まあ、これだけ都市信仰が進めば、畢竟、方言は消えていくのでしょうね。

ああ!、今日はこわいがらはやぐねっぺ!。

こーで、こっぽし。
Commented by green-field-souko at 2010-04-08 01:47
taeさん、おおなんぎさま。
こちらでは、大変おつかれさまでしたというねぎらいを、
「おおなんぎさま」と言います。
大難儀...そのまんまでしかないですけどw

では、また。
軽いバイバイは、「まンずまンず」。
ンは小さく発音します。若いひとは言わないかも^^
Commented by veronica-t at 2010-04-08 03:15
ゆいままさん
あ〜やっぱり使わないんだ〜(笑)
私は、この間知って、同い年の友達に話したら
「今頃の子は使わんわね〜、ハッハッハ」と・・(笑)
そのとき初めて知りました。
私、当たり前に使ってましたよ。(笑)

バレーですか・・(汗)
私は体型的によく「バレー部だったでしょ!上手そうだもん」と、言われてました。
でも、本当はボールが飛んできたら、怖くて逃げるほど苦手です。
トスが出来る人って、凄いと思っちゃいますもん。(笑)
Commented by veronica-t at 2010-04-08 03:24
じい。。。
じい。。の方が大変で、「みいり」してるでしょ?
え、収入??
へ〜〜〜「みいり」って収入のことかあ。(笑)
それは驚くわっ!(笑)

>なんだったら、明日は、お休みの日にしましょうよ。
ん、でも砂が来るから・・
でも、行きそびれている免許の切り替えや、チラシも持って行きたいので、そうさせてもらいます。(ペコリ)
夕方までには、砂おろしに来ます。
今からバイトです。
行ってきます!!
ありがとう!!
Commented by veronica-t at 2010-04-08 03:29
草子さん
そちらも、いろいろな方言があることでしょうね(笑)
今度、方言でお話したいですね。
チンプンカンプンだったりして・・(笑)

「まンずまンず」は、バイバイですか〜〜
驚いた!!
こちらでは、しっかり「ン」を発音して
「まあまあ」と呆れ驚いたときに使います。
もちろん、もう私世代も使わないですけど・・(笑)

では、まンずまンず
行ってきま〜す!

Commented by t-haruno at 2010-04-09 19:56
あはは。「みいり」。
私達の地域では、筋肉痛になることを「みが入る」っていいますね。
漢字にすると「身が入る」なのかしら?
そちらでの「み」って「身」?
しかし、「入る」とかい「いり」って何なのさ???と、あらためてこの言葉を目にすると、思います。
雰囲気的にはわかるんですけどねぇ・・・。
しかし、同じような言い回しをする地域があるんだな~
と、楽しく読ませていただきました。

山から石を1個ずつ持って降りる
って文章を読んで「何のために?」って不思議だったのですが
なるほど、こうやって活用されているのですね。
毎日、お疲れ様です!
リピーターの方が、次に焚き火小屋に来た時、
ビックリするくらい、小屋が変わっているのでしょうね。きっと。
Commented by veronica-t at 2010-04-10 08:50
はるのさん
はるのさんのところでは「みが入る」って、言うんですか〜。
「みいり」も漢字までは分からないですが、きっと同じような言い回しなんでしょうね〜。
なんだか楽しい!!(笑)
ほんと、「いり」って何なんでしょうね〜〜。
でも、筋肉痛より「みいり したわ」の方が、本当に痛いって感じがするんだけどなあ〜。(笑)

そうなんです、山から山菜じゃなくて石を持って帰る・・なんて、はるのさんにしてみたら「??」ですよね。(笑)
ここ焚き火小屋は、きっと「??」が多いところですよ。(笑)

毎日、じい。。。が丁寧に作業されています。
私は、たまにコンクリ練ったり、石を洗ったり、石を取りに行ったりと雑用係です。(笑)
ずっと助手できないので、かえって邪魔してたりして・・(苦笑)

里山を流れる谷川の石・・とっても素敵な石積みの壁になってます。




<< 捨てれないもの・・ | ページトップ | 焚き火小屋 - 壁工事 3 - >>