田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
焚き火小屋 - 壁工事 3 -
昨日の作業・・
本業の仕事を終えて、遅い昼食をとり、夕方4時から作業開始です。
焚き火小屋 - 壁工事 3 -_b0169869_8292524.jpg
焚き火小屋に着くと、もうすでに代表は、前の日に届いた鉄筋を加工して、いつでも作業ができるようにされていました。


しかし、ここで問題発生!
前の日に入れたコンクリが固まっていません。
入れた砂が細かすぎて、コンクリには合わないようでした。


コンクリに入れた砂は、ここを掘ったときに出た土です。
焚き火小屋 - 壁工事 3 -_b0169869_8294426.jpg
泥のような細かな砂です。
ちょっとコンクリには向かないようです。


ではと、外で山積みされたバラスの奥に砂があるはずと見てみると・・
焚き火小屋 - 壁工事 3 -_b0169869_830054.jpg
これも、掘り出した土と同じで細かすぎます。


それではと、我が家の庭に山積みしている谷川の川砂を一輪車で持ってくることにしました。
焚き火小屋 - 壁工事 3 -_b0169869_8302018.jpg
これが、結構きつい作業・・
焚き火小屋から谷に入った我が家まで数百メートル・・
普段、車での移動ばかりで、足腰は軟弱になっていて、
この砂を運ぶ2往復がきつかった〜。

砂は、ごらんの通り少し大きめ・・
代表がコンクリに捏ねてくださいました。



前にご近所さんから譲り受けた石を、用水で洗います。
焚き火小屋 - 壁工事 3 -_b0169869_8303228.jpg
砂や泥がついたり、ホコリがついていると、コンクリがつかないので、丁寧に洗い落とします。
掘り炬燵の基礎になっていた石は、その長年の役割を終えて、新しく石積みの壁になる予定です。




丁寧に石を積みながら、昨日の作業はここまで・・です。
焚き火小屋 - 壁工事 3 -_b0169869_8304486.jpg

今日からは、この作業をしながら、山に石を拾いに出かけます。

その前に、本業のお仕事。。
では、行ってきます!!
Top▲ by veronica-t | 2010-04-07 08:49 | 焚き火小屋から | Comments(2)
Commented by nature21-plus at 2010-04-07 11:15
じいです。
>この砂を運ぶ2往復がきつかった〜。
土下座!。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

今朝がた、コバやんが来て、船木さんのところで段取りをしてくれたそうです。軽トラック一台、千円だそうです。

※natuさん、サンキュウ&ゴメンね~!。せっかく手配してくれたのに、おいら、貧乏なので、笑って許して…。
Commented by veronica-t at 2010-04-07 12:08
じい。。。
電話ありがとうございました。(ペコリ)
>土下座!。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
いや、そんなお顔をあげてくださいまし・・
ん、もうとっくにあげてるって・・(笑)

コバさんありがとう!
natuさんありがとっ!
お二人とも電話連絡しました。(ペコリ)

本業の仕事が終わり、とっても遅れたチラシをお願いしにまわります。
先方のお世話になっている皆さん、すみません・・。

では、じい。。のちほど、砂!運びます。(笑)
なんだか砂運びしてると、手が長くなり、足がもっと太短くなりそうだ〜〜(笑)
では、行ってきます!
<< 焚き火小屋 - 壁工事 4 - | ページトップ | - ご案内 - >>