田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
豪華版コロッケ
婚礼の着付けは、いよいよ明日が本番。

夕食の準備をしていたら、お世話になっている美容師さんからメールが届いた。
『着付けされる人数が、12人に増えました・・』

「ひぇ〜、はや練習さんといけんわ〜」と思いつつ、
どこかで気持ちを落ち着かせるように夕食の準備を続けた。



今日の夕食は「コロッケ」
b0169869_2124233.jpg

我が家のコロッケは、豆腐売りの知人の、美味しい‘おから’が手に入ると作る「おからコロッケ」。
食べ盛りが3人、かさが増える「おからコロッケ」は、ボリューム満点で大人気。


フライパンで‘おから’をから煎りし、
たくさんの玉葱をみじん切りして、ミンチと一緒に炒める。
それを‘おから’と混ぜ合わせ、つなぎに卵を加えて形を作る。

かけるソースも自己流。
白ワインのアルコール分をよく飛ばして、
ケチャップを多めに加えて混ぜ合わせ、ローリエを1枚入れて香り付け。
それに塩コショウとソースを加えて、隠し味に醤油をチョビッと・・。

熱々のコロッケに、ドバーッとかける。
コロッケは、少し小さめの方が美味しいらしい。



でも!

今日は贅沢コロッケ!


何が贅沢って、入るものが違う。
たくさんの玉葱・いつもより多めのミンチ・・と、ここまではいつもと一緒。
でも今日は、たくさんのジャガイモが入る。


「美味しいコロッケが食べたい!」
ずっと頼まれてた美味しいコロッケ・・今日は、そのリクエストにやっと答えれた。



明日が本番!!
なぜか、そのリクエストに答えたくなった・・。
Top▲ by veronica-t | 2010-03-26 21:32 | 野菜 -recipe- | Comments(4)
Commented by green-field-souko at 2010-03-26 22:13
taeさーん、お料理を拝見して、今日は外食かと思いましたよー。
それくらい、ソースに至るまで凝っていて、お高いレストランみたい。
おいしそうだなあ。サクッカリッ感が伝わってきます。くうぅ~(←よだれ)

ふふふ。テンション上っていますね? 明日なのですね。
大丈夫、大丈夫、taeさんは、しっかり準備練習したもの。
自信を持って、いってらっしゃーい!(^-^)/
Commented by veronica-t at 2010-03-26 23:37
草子さん
今日のコロッケのなかで、一番出来のいい感じなのをモデルにしました!(笑)
それを見ていた長女、すかさず「これ、私のにして!」ですって。(笑)

うちは外食ほとんどしません・・。
子どもの将来を考えれば、ほんとはきちんとした場所で食べることも教えたほうが良いのかもしれないな〜と思ってたけど、もう遅い・・。
子どもらも、こんな出不精の親に似たのか外食嫌いなんです。(苦笑)
「おばあちゃんの野菜だと安心して食べれるけど・・」なんて、先手をとってきますから・・。(笑)

うん、12人って聞いてテンション上がりっぱなし。(笑)
今も練習するんだけど、「ありっ?!」ってことも・・。(汗)
そうだね〜、頑張って練習したもん・・頑張るさっ!!!
ありがとう!!

・・って、寝坊しないように、ちゃんと目覚まし(携帯)セットしなきゃっ!
Commented by t-haruno at 2010-03-27 15:37
なぜかリクエストにこたえたくなった・・・
う~~~ん、本番前に、自分に気合を入れたのですね!
12人。
私は、いつも「着せていただく側」なんですが、ホント、婚礼の舞台裏は
大変ですよね。
今晩も、明日の朝も、しっかり食べて
大忙しの一日を、どうぞ乗り切ってくださいね。
Commented by veronica-t at 2010-03-27 21:29
はるのさん
そうみたい・・ちょっと気合を入れました。(笑)
でも、なかなか思うようにいかないまま、今日の着付けの自己採点は
辛口で100点満点の30点ですね。(笑)
「丁寧にしてくれるね〜」「綺麗に着付けてくださる」と、褒めてくださいましたが・・。
出雲地方では、「出婚礼」というものがあるのですが、このときどうしても着物が崩れてしまって、やり直しをする場面もありました。
なので30点・・(涙)もっと練習をしないとダメですね。
そして、12人中数人しか私は出来なかったのも、もっと時間短縮が必要かな〜。

今日は、午後から畑のブロッコリーを8株、もっと良い脇芽が出やすいようにと野良仕事・・。
夕方からは、なんと焚き火小屋の屋根の上にあがって良いと言っていただき、釘を数本打たせてもらいました。

いろんなことした一日でした〜〜(笑)
ちなみに今日の夕食は、次男のリクエスト「具沢山の豚汁」でした。(笑)
あ〜、明日の夕ご飯も誰かリクエストしてくれんかな〜、レパートリー少ないので、毎日迷います。(笑)
<< パズル | ページトップ | 意地っ張り? >>