田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
意地っ張り?
仕事から帰り、お昼までに着付けの練習をしよとしたとき・・
「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴る。

ご近所さんならチャイムは鳴らさない。
その代わりに戸を開けて、大声で「こんにちはーっ!お〜かねえ(いますか)?」と、挨拶される。

チャイムなら、物売りか遠方の人・・
遠方の親戚だったらと、慌てて手を休めて玄関へと急いだ。

玄関には、ひとりの物静かそうな女性が、胸にネームカードをぶら下げて立っていた。
そして、穏やかなものごしで話始めた。

「今日、川向こうのある御宅で、とても良いお話があるから、来てみませんか・・?」と。
今から仕事なんでと断ると、
「だいたい、子育てとか悩まれることあるでしょう・・
そんなときはどうしとらいますか?」と、穏やかなものごしで、しつこく聞かれる。

「悩みますよ、そりゃ・・。でも悩んでばかりいたって、何の解決にもならないでしょ・・?
今、思うこと、できることから、それどもってやっていくしかないじゃないですか。」

「いや・・そうですけれどね・・。
だいたい子育ての場合、夫婦間の仲の良さが関係しますから・・」
穏やかな口調で、しつこく今度は私生活まで聞いてくる。

「あ、うちは一人親ですから。だから余計に悩んでなんかいられないんですよ。」

なんだか、穏やかな物静かそうな態度と違う強引さに、だんだん答えるのも嫌になるが帰ろうとしない・・。

「親さんは一緒ですか?親孝行も関係ありますよ・・」


もう、限界!
「あの、今から仕事で時間がないので、もう結構です!帰ってください」と、玄関を閉めて帰ってもらった。
それでも
「良い話ですから、みなさんとても感動されて喜ばれますから・・ぜひ」


私が意地っ張りなんだろうか・・?
人様が感動するという話を聞きたくなかったり、こんな性格の人と合わないのは・・。


午後から仕事・・気分を変えて行かなくっちゃ!





Top▲ by veronica-t | 2010-03-26 12:12 | 心象のスケッチ | Comments(6)
Commented by ゆいまま at 2010-03-26 12:41 x
あやしい…
あやしすぎる…
私も『今忙しいので』っておいかえします(笑)
この時期勧誘多いよね~迷惑だ!
Commented at 2010-03-26 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2010-03-26 19:29
taeさん、それ、どこぞの神様でしょー(笑)

あらー、わたしは充分、しあわせなんですけどお。
旦那さんとチョーラブラブで、子どもはよい子で、家族全員健康、
仲がよく、お金もいっぱい持っているし、悩みのないのが悩みですわ。

なんてことを一度、言ってみたいと思いつつ、勇気が出ません^^
Commented by veronica-t at 2010-03-26 21:38
ゆいままさん
そうなんだよね〜。
良い話って何って感じです。
その人にとっては良い話でも、みんなに良い話とは限らない。
せっかくの貴重な時間をとられて、本当に迷惑しちゃいました。
電話なら、バシッと切ってしまうんけどね。(笑)
Commented by veronica-t at 2010-03-26 21:45
鍵コメさん
あ、気を使ってもらって、ありがとう!

そうなんです。しばらく腹がたってました。(笑)
こんなに人を不愉快にして、何が良い話なんだろうと、またひとり怒ってましたよ。(笑)
ホント、追い返した自分のほうが悪者みたいでした。
キッパリ、最初からきつく言って、帰ってもらえば良かったと思います。
ずっと後味、悪かったですもの。

そういえば、今日こちらも雪がふりました。
どうなってんだろう・・今年の天気?です。

あ、いつでも待ってま〜すっ!! 楽しみ♪ 
Commented by veronica-t at 2010-03-26 21:53
草子さん
あ、あれって神様だったんだ〜(笑)

そうなんですよね〜。
そうやって言い返せたら、とっても気持ち良いんだろうな〜。(笑)
でも、私も芝居が下手なんで、言ってみたくても勇気が出ません。(涙)

テキトーにあしらって帰っていただこうと思っていたのに、相手はとってもシツコイ方でした。
それも、穏やかに口調も変えず、笑みも浮かべて・・。
え、私ですか?!
眉間にシワよせて、顔面ピクピクさせながら、冷静を装ってました。(笑)

<< 豪華版コロッケ | ページトップ | 折り紙の記憶とともに・・ >>