田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「できること」を もうひとつ・・
b0169869_10383941.jpg

この木の見える場所・・
ここは、本業で次にお伺いするまでの、わずかな時間を過ごす場所。
たくさん先客がいても、なぜかここだけはいつも空いている。
それならと、ここをわずかな時間の居場所にした。

今朝も、いつものようにひとつ仕事を終えて、この特等席にやってきた。
このわずかな時間を、ここでただボ〜ッと過ごす。


このわずかな時間に、次の仕事の予約や、キャンセルの電話をいただくことがよくある。
今朝も、急に寒くなったからと、キャンセルの電話があった。

するとすぐ後に、本業の仕事でも次につながりそうな大きな仕事の依頼が入ってきた。
手伝って欲しい・・と。


人って「必要なんだ」と言われると、なんだかとても嬉しくなる。
自分に‘できること’を必要とされると、もっと‘できること’をふやそうと思う。

これからしばらく本業で必要とされたことを頑張ってみる。
そして「できること」を、またひとつふやそう・・。



Top▲ by veronica-t | 2010-03-24 11:13 | 心象のスケッチ | Comments(8)
Commented by ゆいまま at 2010-03-24 16:04 x
誰かに必要とされることって本当に嬉しいことですよね

いつも前に進んでいくtaeさん((*^_^*))ってすごいわ

私ももっとスキルアップしなきゃ
p(^-^)q
Commented by たかっち。 at 2010-03-24 22:04 x
時間調整する場所・・・
ありますね~。。。
私たちのお客様は健康な方と違い、
お薬の時間、
食事やお手洗いにかかる時間、
ヘルパーさんや訪問看護士さんの時間・・・
そういういろんな制約のある中で、
私たちの伺う時間に合わせていろんなことを調整して待っていた下さる。
なので、
早すぎてもだめ。。。
海の見える場所・・・
高速道路を見下ろす場所・・・
いくつかお気に入りの時間調整する場所が自然と出来てしまいます。

卑下するわけではないのですが、
こんなジブンでも誰かが必要としてくれてる・・・
と思えるのは幸せなこと。
結局、
誰かが幸せになってくれたことで、
幸せを感じる自分のために、
やってるのかなぁ・・・
Commented at 2010-03-24 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2010-03-24 22:31
ゆいままさん
ホント嬉しいですね。(笑)
>いつも前に進んでいくtaeさん((*^_^*))ってすごいわ
あ、そんなに褒めてもらうと、プレッシャーが・・(汗っ)

頼まれたのは、婚礼に参列される親族のみなさんの着付けなんですが、これが時間との勝負なんです。(笑)
今、出された宿題は「一人の留袖の着付け15分以内」です。
これはごく当たり前のタイムなんですが・・
ブログを通して、着付けをさせていただいたお陰で自信はつきましたが、どちらかというと手が遅くノロマな私にとっては、結構きついです。(笑)

長いことお世話になった店は老舗で婚礼が多く、訪問美容師になる前にお世話になった経営者も、違う老舗で長年婚礼をされていて着付けの上手な方だったので、綺麗な着付けは目で覚えています。
でも今私が着付けができるのは、一から無償で教えてくれる美容師さんのお陰です。
その方への恩返しになればと、借りた着付けボディ相手に猛練習です。(笑)

もう手はつるし、指は筋肉痛、爪は反り返ってますよ。(笑)
なんとか15分でできるようになったけど、今はめざせ綺麗に13分!!です。(笑)


Commented by veronica-t at 2010-03-24 22:59
たかっち。さん
やはり結構距離を走られるから、いろんな居場所をお持ちですね。
この仕事は、トイレとか、休憩とか目的に応じたいろんな場所が出来ますね。(笑)

たかっち。さんのおっしゃる通り、おひとりおひとりに合ったお手入れを・・と考えれば、一見無駄な時間に見えるでしょうが、この調整の時間はとても重要です。
予約もゆとりを持って、こうした時間も含めて調整しています。
急いだり待っていたり、お客様のリズムに合わせることは難しいけれど楽しいです。

本当に、こんな自分を待っていてくださる・・とても幸せなことだといつも感謝しています。
そっか〜、自分のため・・それは多いにあるかも。。(笑)
お金と違う心の貯金、けっこう貯まりました!
Commented by veronica-t at 2010-03-24 23:04
鍵コメさん
心配してくれてありがとう。。
やっぱ、必要だ!と言われると嬉しい!

出来ること、またひとつふえそうです。
自信を持って頑張る!!
ありがとう。。
Commented by たかっち。 at 2010-03-25 00:56 x
詳しくなるのはコンビニの場所と、
新発売の缶コーヒーの味・・・
(笑)
Commented by veronica-t at 2010-03-25 01:14
たかっち。さん
そうそう。。(笑)

こっちは田舎なのにコンビニ、なぜかとっても多いです。
あ、田舎だから多いのかな〜。
このコンビニも目的に合わせて入る店が決まってます。(笑)
新発売・・
この言葉につられて、私も買います。(笑)



<< 折り紙の記憶とともに・・ | ページトップ | 山に入る >>