田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タイヤ交換
もう、雪、降らないよね・・・

タイヤ交換_b0169869_23352564.jpg

とても穏やかな日だったので、もういいだろう・・とタイヤ交換をした。


スタッドレスに変えるときは、天気予報で雪マークがつくと
期限を決められたようで、急いでその日までにタイヤ交換する。

それなのに、春になって普通タイヤに変えるときは、
そんな期限が無いから、けっこうのんびり構えてしまう。


タイヤ交換_b0169869_23375039.jpg
「あんたが自分です〜かね ?! 
走っとるときにタイヤが飛んでいくといけんけん、お金だしても頼むだわ!」
こう言って騒いでいた母も・・

「わしが教えてや〜けん、ほら、そこは こげす〜だが」 (そこは、こうするものだ)
そう言って監督する父も・・

今は知らん顔。


油圧式ジャッキの使い方も
ネジのゆるめ方、しめ方も
車の上げ下げのタイミングも
どこにどのタイヤを持ってくるかも

わかるようになった。


そうそう・・今まで走っていて、タイヤが飛んでいったこともない。



タイヤ交換_b0169869_235523.jpg
ちょっと肌寒い、
春の日差しでする
タイヤ交換は気持ち良い。

スタッドレスタイヤを綺麗に洗い、
日陰に干して、その作業は終わった。
Top▲ by veronica-t | 2010-03-19 23:35 | Comments(10)
Commented by nature21-plus at 2010-03-20 00:27
じいです。お疲れさまでした。
Commented by veronica-t at 2010-03-20 07:19
じい 。。。
自分の車でしょ?
じいに、そう言われて、
しぶしぶ自分でするようになったタイヤ交換も
いつしか季節の変わり目にする項目のひとつに定着してきました。

タイヤ交換は、普段何気なく乗っている車の点検にもなるとおっしゃっていましたが、
ホントそうですね。

だから、見つけちゃいましたよ。(汗)
普通タイヤをまた1本、新しいのにせんといけんかも・・
溝が・・ひび割れが・・(涙)

Commented by happydesigncafe at 2010-03-20 20:41
我が家も今日、タイヤ交換したとこです!奇遇☆

といっても私は、タイヤ転がしたり、簡単なお手伝い
ボルトを外そうと思っても、固くて出来なかったです
veronicaさん、すごいです!!!

おつかれさまでした☆
Commented by green-field-souko at 2010-03-20 21:29
taeさん、おつかれさまでした~^^
わたしも自分で交換するのですが、タイヤが吹っ飛んでいかないか、
2、3日気になります。4日も経つと忘れちゃいますが(笑)

困るのは、うちの父。
いくつになっても娘は娘と思うらしく、気が向くと勝手に交換してくれて、
昨年、バイパスでナットが緩んでタイヤがはずれかけ、大騒ぎしました。
とーちゃん! 娘ころす気か!(爆)
昔、リーゼントで自動車整備をやっていたひとも、寄るとしなみには
勝てないです...さびし...
ちなみに、この事件を、とーちゃんは知りません。言えないよねー^^
Commented by meLLflowers at 2010-03-21 11:27
いいジャッキ使ってますね~(笑)
うちは、車載ジャッキですが、交換は早いですよ!・・・20年以上やってんだから当たり前ですね(笑)
札幌中心部は、昨夜も雪が降っていましたが、大きな道はもう乾燥しています。でも裏道はまだまだ雪が残っているし、峠越えをされる方は4月中~下旬まで変えられないかな?
先程まで、ものすごい風でしたが、だいぶおさまったみたいです。
Commented by nature21-plus at 2010-03-21 12:55
じいです。
>だから、見つけちゃいましたよ。(汗)&(涙)
ぱちぱち、ぱちぱち。偉い!。
事故る可能性に気づいたり見つけたり…。この対処に必然レベルのお金をかける認識を持たない人は、車に乗る資格がありませぬ。

※余分な一言:ジャッキの右側の車体の下にタイヤを一本入れるくせを付けないと、万一ジャッキが壊れたときに車を痛めるよ。
Commented by veronica-t at 2010-03-21 21:43
onjiさん*kotoriさん
いつ普通タイヤに変えようか・・
これって天気もですが、しようと思う気分が左右すると思うんです。
と、いうことは、onjiさんとkotoriさんと気分が一緒だったのかな〜♪(笑)

私も、以前は人任せ、スタンド任せ。(笑)
人にお願いするときは、簡単なお手伝いだけしかしてません。(笑)

でも、やり始めると結構楽しい(?)ですよ。
ネジをゆるめるときも、しめるときも、自分の体重をかけてやります。
これって微妙に体重と関係あったりして(笑)
でも、やっとこれでひとつ大仕事が終わった〜という気持ちです。
Commented by veronica-t at 2010-03-21 21:58
草子さん
一緒!一緒〜!(笑)
私も最初は気にしていたけど、今日なんて忘れてましたから。(笑)

本当に父親って、そうなんですよね。
困るんですよね〜。
>とーちゃん! 娘ころす気か!(爆)
えーーっえっえーー、大丈夫でしたか。
田舎道ならすぐ止まって締め直せるけど、バイパスですよね・・・・・。
良かった、今こうしてコメントやりとりできて良かったです。

>ちなみに、この事件を、とーちゃんは知りません。言えないよねー^^
う・・・、言えませんよね・・。
そんなリーゼントしてバリバリに仕事を楽しんでやってこられた方に・・
きっと私も言えません。
だけどリーゼントですよー。
ちょっと想像できません・・あの優しそうなお父さんが、そんな粋なお方だと気づきませんでした。
凄くカッコ良いじゃないですか〜。
羨ましいです。
Commented by veronica-t at 2010-03-21 22:13
meLLflowersさん
このジャッキは、父の道具で、「使えー使えー」とうるさくて、シブシブ使い始めたものです。
最初は、私も車載ジャッキでしたよ。
でもいざ、油圧式ジャッキを使い始めたら、やはり楽でした。(笑)
でも作業はとっても遅いです。(笑)
まだ新米ですから〜(笑)

札幌は、まだ雪があるんですね〜。
こちらは、ほとんど雪が降ることもなかったので、スタッドレスタイヤをつけてて良いのかなと、タイヤが心配でしたよ。

そちらも強風だったんですね。
こっちも凄かった!
風が強いと配達も大変ですよね。
気をつけてくださいね。。。
Commented by veronica-t at 2010-03-21 22:16
じい 。。。
余分な一言、ありがとうございます!!
そうだよね〜、納得!
油圧式ジャッキは、ゆるめ方によっては急に車体が下がってびっくりしました。
今年の冬から始めます。
<< 山に入る | ページトップ | うぐいす >>