田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
軽くなった・・
天気になり一日の気温が高く安定した日
「今日、来て欲しい」と、突然電話が鳴る

こんな日でないと、そのお客様は動けないから
ここ数ヶ月、一日のうちで一番安定した気温の昼頃にお伺いする


「もうずっとシャンプーしとらんけん、汚れとるけど、すまんね・・」
1ヶ月前、やはりこうしてお伺いしてから初めてのシャンプーになる

カットの間、ご主人が離れたお風呂場からバケツいっぱいのお湯を2杯運ばれる

「ここに置いとくけんね 母ちゃん綺麗にしてもら〜だよ」
そう言って、暖房のぬくもりが出ないように戸を閉められた


「汚れとるけんね・・」
痒さも汚れにも限界を感じられるお客様の髪に、1ヶ月ぶりにお湯を通す

バケツいっぱいのお湯は、ご主人の「綺麗にしてもら〜だ」の気持ちがこもる
そして、「これが良いいうもんで」と、使いなれたシャンプー剤を差し出された


通常、シャンプーは2度洗い
たっぷりのきめ細かな泡をたて、髪の汚れを包み落とす

しかし、その髪は、予備洗いを少ししても泡がたたない
予備洗いが5回を越えたころ、やっときめ細やかな泡が髪全体を包みこむ


「耳ん後ろが痒いでな でもほらベタ〜ッとしとって触られんかった」
予備洗いも含めて、お客様の髪を10回近く洗ったころ、
「気持ち良かった・・」と、小さな喜びを噛み締めた声が聞こえた


そして微笑みながら、おっしゃった

「軽くなった・・」と・・・
Top▲ by veronica-t | 2010-03-14 23:57 | 本業は訪問美容師 | Comments(4)
Commented by green-field-souko at 2010-03-15 14:02
うるうる、してしまいました。
なんと「心」のある、お仕事なのでしょうか。

決してラクでも、喜びばかりでもないと思いますが、
ひとさまに感謝されるお仕事ですもの。達成感がありそうです。

わたしの本業には、感謝なんてもんは、まず無くて。
それもよしとしてやってきましたし、やっていくつもりですけど、
喜びのあることも、すこしはできたらなあ、と考え始めています。
歳ですかね^^

よいお話を、ありがとうございました。
Commented at 2010-03-15 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2010-03-16 08:56
草子さん
本当に、この仕事をしてきて良かったなと思います。
そうそう変な達成感もあります。
おかしな話ですが、お客様が綺麗になられて喜ばれると、こちらも嬉しくなります。

お金に計算すると、儲けのない仕事です。
でも、心にたくさんの貯金ができています。
もちろん、心の貯金では食べていくことも、家族を支えていくこともできませんけど・・(笑)

>喜びのあることも、すこしはできたらなあ、と考え始めています。
歳ですかね^^
同じです。(笑)
そうそう、そう想える歳になったんだと、私も思います。
人生の半分を思うままわがままに・・あと半分を感謝と喜びにできれば良いなと、最近思うんですよ〜。やっぱり歳ですかね。。

だから、じっくり焦らずマイペースでやっていこうと思います。
ゆっくりと。。
Commented by veronica-t at 2010-03-16 09:08
鍵コメさん
うっく・・
ありがとう!
嬉しいです。とっても。
<< 今日の日に・・ | ページトップ | 人の輪 >>