田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ピピピー

キーキーキー

ピチピピッ

ピイピイピイ

ポーーーポーーー

夜明けと共に、いろいろな鳥の囀りが聞こえてくる

夜中には、家の近くで猪のけたたましい声がしていた


ああ・・春が来たんだな
Top▲ by veronica-t | 2010-03-05 06:37 | 里山 | Comments(8)
Commented by ゆいまま at 2010-03-05 07:02 x
おはよう(^O^)

我が家でも鳥のさえずりが聴こえます

耳をすますと…

いろんなさえずりが

我が家では朝一番の鳴き声はわんずの『かぁちゃん朝だよ~ドア開けて~』だな(実際には『ワンワン』です(*^m^*) )

今日も1日頑張りますか!
Commented by veronica-t at 2010-03-05 07:57
ゆいままさん
おはようございます。
そちらもですか、なんだかお喋りしているようで楽しいですよね。
わんちゃんもですが、その鳴き方とか声とかで何を言っているのかわかりますよね。(笑)

これから季節によって、山ではいろいろな鳴き声が聞こえてきます。
山育ちなので、この鳴き声を聞くと落ち着きます。
そして、その鳴く声で季節を感じることが多いです。
そういえば娘も同じことを言っていました。(笑)

今日も本業で一日忙しくなりそうです。
頑張りますか!! ありがとう。。

Commented by t-haruno at 2010-03-05 19:48
気温が上がって、繁殖期だぞーーー!と動物達のスイッチが入ったのかな?
イノシシの声って、聞いたことがないのですが(私の場合、幸いにも・・・と言うべきでしょうか?山の作業中聞こえたら、まずい事態ですもんね)どんな鳴き声なんでしょうか。
身近な生き物の声で、季節を感じるのって、イノシシはまぁ別として、良いものですよね。
こちらは海沿いなので、水鳥の声が季節の合図です。
先日まで、冬鳥のカモ達の声が、夜中うるさかったんですが、
もうすぐアオサギが繁殖期に入ります。
次々かえる雛鳥が、「エサくれー!エサくれー!」って、一日中ギャーギャー鳴く日が、またやって来るでしょう。(これがまたでかい声なんです)
うるさい時もあるけど、同じ季節に同じ声が聞こえると、ホッとしますね。
Commented by happydesigncafe at 2010-03-05 21:48
こんばんは
今日は作業しながら、ほーほけきょと鶯の声が聴こえてきました
私も、もう春だなあと季節を感じましたよ

鹿の声は、こちらもよく響いていますが
イノシシの声は、どんなんだろう?聞いたことないけれど
山の上に引っ越したら、私もきっと聞くんでしょうね
Commented by veronica-t at 2010-03-06 01:25
はるのさん
親しみを込めて、‘さま’を‘さん’と呼ばせてくださいませ。。

私もスイッチが入ったと思いましたよ。(笑)
気温に忠実なのは、野菜や花や木々もですが、動物たちも同じみたいですね。
私の聞いた猪の鳴き声は、豚に似ています。
でも、ブーブーじゃなく、太く低く長くです。
数日前にも夜に鳴き声が聞こえて、そのときは娘が真似をしてました。
「ブォオブォオーヒー]みたいに鼻をならしていましたよ。(笑)
はるのさんのほうは、同じ鳥でも賑やかそうですね。

海沿いかあ〜
うちとは違う音がするでしょうね〜。
海の近くの親戚が泊まると、うちのまわりの木々の擦れる音や、谷川の水の音、山の獣の鳴き声で、夜寝れないと言っていました。
なれって凄いですよね。うるさいな〜と思っても、本当になんだかホッとしますよね。
Commented by veronica-t at 2010-03-06 01:55
onjiさん* kotoriさん
なかなかコメントできませんが、作業の様子を、楽しみにいつも拝見しています。
こちらでも今朝他の鳥の鳴き声がしなくなったら、次は鶯の鳴き声がしてきましたよ。
こちらの鶯も、やっと上手に「ほーほけきょ」と鳴けるようになってきました。(笑) 

そちらは鹿ですか〜。
近くの出雲大社のある山にはいますが、うちの山には鹿はいません。
鹿の声は、よく響くらしいですね。
しまね自然の学校の夏のロングキャンプに出かけた長女が、その鳴き声を真似てくれました。(笑)
猪の鳴き声は豚に似てて、あんなによく聞こえたのは初めてでした。
先日のは夜中だったからか、すぐそこで鳴いているようで、人と獣との境界線が民家に近づいているのかな〜。

山の上に引っ越されたら、きっといろいろな獣の鳴き声が聞こえるでしょうね。
変わった鳴き声を聞かれたら、また教えてくださいね。


Commented by green-field-souko at 2010-03-06 08:39
うふふ。いろんな種類の野鳥が、訪れるのですね。楽しそ♪

そちらはイノシシですか。こちらは、タヌキとクマとサルです。
いちばん手強いのは、クマかと思いきや、なんとサルなんですって!
昔は街までなんて降りてこなかったんですけどねえ。。。
Commented by veronica-t at 2010-03-06 09:55
草子さん
こちらから先にお返事を書かせてもらいます。

そうですね。いろいろな声がするぶん、いろんな種類の野鳥が山にはいると思います。
私は、なかなか姿を見ることはないですけど・・。(笑)

草子さんとこはクマにサルにタヌキ、賑やかですね。
そうそう私もクマが一番手強いと思っていました。
でもサルなんだって聞いて納得しました。
でも、本当は人間が一番怖いかも・・(笑)
昔から保たれていた獣と共存して暮らすことを、人間が自分勝手に壊しているのですから。

ここらでも、斐伊川を挟んだ向こうのお山にはクマを見た人がいます。
こっちの山でも、見たという証言がありましたが、その後騒ぎになっていないので本当かどうか・・。
群れからはぐれたサルは、ここらでもよく聞きます。
うちの敷地内にも、数回現れてます。今のところ‘いけず’はしないので、餌になるようなものを置かないようにしてます。
でも、猪にしてもサルにしても、暮らす境界線が民家に近くなってきています。

<< ご褒美 | ページトップ | ことば >>