田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
私スタイル - たかっちセット改造(足)
訪問美容師に決まったスタイルはなく、道具ひとつにしても自分で手探りで探してきました。
シャンプーセットは、そのなかでも本当に時間をかけてきた大切な道具です。
広島のたかっちさんから譲っていただいた「たかっちセット」を、私スタイルに改造して、今年で3年目になります。
その安定感、機能性は、本当に優れています。

今回、ご紹介するのは「シャンプーセットの足」の改造です。


- シャンプーセットの足の補強 -

〈なぜ補強をするのか〉
・shampoo bowlの足とのジョイント部分への負担を減らす。
・トリートメント時にshampoo bowl内にお湯をためたいと、当初考えていた。
・とにかく、大切に使いたいと思った。


〈補強の仕方〉    
・shampoo bowlを下から支えるように、足を改造した。
・足の土台部分を、しっかり溶接した。


〈改造した様子〉

- 1. 足にshampoo bowlを乗せた状態 -
b0169869_225089.jpg
たかっちさんのHPより、もとの形と比べてください。
shampoo bowlを支える、三角の土台をつけました。
足下のH型の部分の溶接を、さらに強化しています。



- 2. 足の全景 -
b0169869_232486.jpg
これが、shampoo bowlを外した状態です。
三角の土台をつけた部分は、ネジで上下に位置を変えられるようになっていました。
収納時には、下までさげて横にすると邪魔になりません。



- 3. 補強部分(横) -
b0169869_2252828.jpg
◆が上で、shampoo bowlがのります。◇が、それを支えています。
シンプルな緩やかなラインで強度を出しています。



- 4. 補強部分(上) -
b0169869_2253938.jpg
上から見たら、こんな感じです。
薄いスポンジを貼って、shampoo bowlを置くときの衝撃を和らげています。



- 5. 補強部分(下) -
b0169869_2255346.jpg
下から見たら、こんな感じです。
◇で、下からしっかり支えています。



- 6. 幅 -
b0169869_226921.jpg
幅は、◆が3cm、◇が2.5cm。 厚みは両方とも3mm程度です。
強度+持ち運びの負担を考えて、この幅と厚みが、一番ベストだということになりました。





- 関わってくださった人 -
   アドバイス・デザイン 〜 しまね自然の学校 代表
   溶接・加工 〜 勝部溶接所
    




- 追記 -
「私スタイル」になるまで、いろいろなかたの知恵と協力をいただきました。
これを「感謝」という言葉で、簡単に表現できるものではありません。

関わってくださった皆様への感謝の気持ちを込めて、私が皆さんにしていただいたように、これから訪問美容を始めようとされる方に、自分の知り得たことを伝え役立てていただければと思います。

また、「たかっちセット」の改造を書くことに、快く了解をしてくださった たかっちさんに感謝いたします。
Top▲ by veronica-t | 2010-02-21 02:21 | 本業は訪問美容師 | Comments(6)
Commented by meLLflowers at 2010-02-22 02:35
補強が入ることによって、パッと見の安定感も全然違いますね。
一点にかかる力は大きいでしょうからね。
大事なパートナー(道具)たちですもんね。
Commented by veronica-t at 2010-02-22 08:07
meLLflowersさま
本当に、大事なパートナーです。
この「たかっちセット」で、私の仕事は大きく広がっていきました。
本当に たかっちさんには、とても感謝しています。
そして、自分のことのように関わってくださった皆さまに本当に感謝しています。
たかっちさんが、この「たかっちセット」を作られるまでのお話を聞かせていただいたのですが、本当に簡単に「譲ってください」と言えないくらい努力されていました。
shampoo bowlは完璧なものでした。私にはこれ以上のものはないです。
個人でここまでのものを作られるということは、それだけ投資もされたはず。
足など他の道具を必要最小限なところで抑えていらっしゃてて、それもありがたかったです。
完璧なものからは次の形は出てきません。完璧だけれどまだ自分のオリジナルなものを作れる余地がある・・「私スタイル」を作らせてもらえる・・それがとてもありがたかったです。
そして、惜しみなく「これと同じもので良かったら・・」と譲ってくださり、ご自分の経験で得たお話もしてくださいました。
すべて「お客様のために・・」・・だそうです。もう言葉がありません。
みなさん凄いです。
私もがんばらなきゃ!です。(笑)
Commented by nature21-plus at 2010-02-22 11:06
「たかっちセット」。技術系のプロの目で観ても完成度が高く、本当に良くできています。

なんといっても「美しい」ですし…

しかし、同じレベルに、あなたの捉えかたや、諦めない努力にも、毎回「なんちゅうやっちゃ…」と思いつつ(だって、大半の場合、無理難題…(笑))脱帽です。

しかし、この改造プロセスの説明も、あなたらしく、とても丁寧で解りやすい。技術のある人なら、これを観ただけで、「なにを考えるべきか!」に止まらす、たかっちさんが、お客さんや後に続く訪問美容師さんのことをどれほど考えているかがよく解る。

拍手!。
Commented by たかっち。 at 2010-02-22 15:23 x
すごいですねぇ、、、
今度真似しよっ(笑)

広島まで実物を見に来られた時、
「これで私の頭をションプーしてください!」と言われたのはverovicaさんだけです。
「させてくだい」は結構いらっしゃいますが・・・
シャンプーする側ではなく、される側に立っていらっしゃるかがよ~~く解りました。

全国に200台も散らばっている「たかっちセット」。
いろんなところでいろんな方が使いやすいように改造されています。
うちでするのはほんとにベーシックな部分を作ること。
本体やそれに付随する部分、
周辺機器などは独自の改造や開発でどんどんオリジナルになっています。
メーカー品ではないので改造はOK!
でもって、
ここをこうすればこうなるよ!的なところや情報はユーザーさん同士で共有していけたら、
行くゆくは訪問美容そのもが発展していくことにつながるのではないかと思います。

まだまだあっしもがんばりまっせ!o(^-^)o
Commented by veronica-t at 2010-02-22 21:34
管理人さま
本当に、たかっちセットは美しいです。
綺麗なフォルムの大切な相棒なので、毎回輝くように手入れしてます。
>毎回「なんちゅうやっちゃ…」と思いつつ(だって、大半の場合、無理難題…(笑))脱帽です。
すみません・・
管理人さまに「僕が何でも作るって思ってない?」と、言われたとき、無理を言っているとやっと気づきました。
でも、あの言葉がなかったら、たかっちさんや たかっちセットにも出会うことはなかったです。
ブログで、たかっちセットの「私スタイル」の改造を紹介するときは、自分が納得できる技術が伴ってからと考えていました。
たかっちさんに、そういわれた訳ではないですが、たかっちセットを使っていると、そうするべきかなと思いました。
今、やっと、いろいろな問いに答えられるようになりました。(笑)

これからも、なんちゅうやっちゃ・・を、よろしくお願いいたします。
Commented by veronica-t at 2010-02-22 22:34
たかっちさん
自分が見て、体験して、やってみて、それで納得してからでないと、次にいけない性格なので、やっと書くことができました。
なので「まず見せてください、さわらせてください」なんて、生意気なことをいいました。
>「これで私の頭をションプーしてください!」と言われたのはverovicaさんだけです。
ええ〜、そうなんですか?!
本当に生意気な奴でしたね。(笑)
「たかっちセット」を見せていただいたとき、使うイメージはできました。
でも、お客様側のイメージがわかなかったのです。
そのイメージを知ろうと・・それには絶対たかっちさんのシャンプーいがい考えられなかったもので。
ありがとうございます、今でもシャンプーしていただいた感触は覚えています。
気持ち良かった〜〜。

全国に200台、凄いです!
仲間も200人いらっしゃる、凄いです!
訪問美容は、まだこれからです。それを作っていくのは、やはり直接お客様に接している美容師だと思います。
たかっちさんも、ものつくりのお仲間もたくさんいらっしゃるから、すぐにできますね。

>まだまだあっしもがんばりまっせ!o(^-^)o
あっしもがんばります!
<< かくれんぼ、しようよ! | ページトップ | これだけに・・ >>