田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
隊長
隊長・・

しまね自然の学校に「隊長」と、みんなから呼ばれているスタッフがいらっしゃいます。
なぜ隊長と呼ばれるようになったのか、その経緯をはっきりと聞いたことはありません。
でも、隊長と呼ばれるに相応しい人だなと思います。


今日、焚き火小屋のトイレの壁紙が、綺麗にモダンになりました。


「ベロニカさんたちのワークショップで、これから、いろいろな人が来るでしょう。
トイレの壁を綺麗にしない?」

隊長の本職は、内装屋さんです。

その隊長が、自分にできることと提案してくださったのが、
古き仕組みのトイレの、汚れた壁紙の張替え作業でした。

焚き火小屋のトイレは、今の洋式で水洗の生活になれている方には、未知のもの・・。
しかも、焚き火小屋やカンファレンスルームなど、すべて代表を中心にみんなで作り上げている現状では、それを綺麗にしたくても出来ないことでした。


「自分に出来ることって、それくらいだけん。」
職人の口から、さらりと出た言葉の深さ・・。

そして、隊長の準備から片付けまでの、仕事の丁寧さ。
無駄がなく、丁寧で、静で・・、そして心地良く流れる時があります。



今日、隊長の「ここで自分にできること」、それがまたひとつ形になりました。
Top▲ by veronica-t | 2010-02-10 22:09 | 焚き火小屋から | Comments(6)
Commented by ゆいまま at 2010-02-10 23:05 x
『自分にできること』

これってすごく大切な事というか、言葉にしようとすると難しいけど…

一人一人がその人にできる事

それ集めたらすごくない?

なんか上手く言えないけど…

今の私にできること…

頑張っている娘たちの力になってあげることかなぁ…


なんだか意味の分からないコメントでごめんなさい
(^人^;)
Commented by veronica-t at 2010-02-11 03:18
ゆいままさん
コメントありがとう。
>なんだか意味の分からないコメントでごめんなさい
いえ、私にはわかります。

ひとりひとり出来ることって違いますよね。
「自分にできること」を大切に、その想いを大切にして・・
集まるってすごいと思います。
今、これがなくなってきていると私は思う。
あまりにも個人を大切にし過ぎて、「自分のできること」をしなくなったような・・
だから、おかしくなっているような・・
そんな気がします。
今、自分にできること・・これを大切にしていきましょ。

Commented by nature21-plus at 2010-02-12 21:38
>無駄がなく、丁寧で、静で・・、そして心地良く流れる時があります。
まあ、それが隊長の隊長たる所以だわな!。

と言うか! おいらが彼らの評価をはじめると、隊長のことだけでは止められなくなるんですけど…。一週間程、「田園に豊かに暮らす」を乗っ取っても良いか~!!。(笑)

冗談はさておいて、やっぱり、皆、凄いよね~!?。しかし、なんでこういう連中が集まってくるんだろう!?。おいら、これが不思議…!。
Commented by veronica-t at 2010-02-12 21:56
管理人さま
ほんと、凄い人たちです。
一週間程・・これでは語れないはず。それくらい凄いです、みなさん。
私も、natuさんも、そんな皆さんが楽しく何かされているとき、ご一緒できるのがとても楽しみです。
しかも形になるものは、私たちの想像をはるかに越えていています。
いつか、「こういう連中」の仲間入りをさせていただける日がくると良いな・・。
Commented by ku-min at 2010-02-12 23:35 x
お邪魔します。
隊長の仕事はバカがつくほど丁寧で、まったく儲けにつながりません(泣)
そんな彼の姿をみてくださって、うれしいです。しかもこんなにステキに。。。
これからも、彼は自分の想う仕事をしていくことでしょう。。


それにしても、ここにスペシャリストが集まってくるのは、やはり、“想い”があるからでしょう。
“想い”って、、、自分に対する過去・現在・未来がいつも自然に内にあって、そこから湧き上がる自分だけの特別な使命感っていうか、理想って言うか、、、うまく言えないけど、、、

とにかく“想い”はいつも手を伸ばしてる。“想い”がある人はピピッと敏感にそれを感じて自分も手を伸ばす。それでつながっていく。集まってくる。確かなものが形になる。それが本物。
なんか、変な法則みたいだけど、ワタシの中ではそんなイメージです。

veronicaさんも、本物ですね。

なんだか、思いつくままに書いてしまって失礼しました。



Commented by veronica-t at 2010-02-13 00:19
ku-minさん
コメント、ありがとうございます。
とても素敵なコメントで、何度も何度も読み返していました。
ずっと、隊長や皆さんと一緒に歩んでこられたku-minさんだから気づかれる法則に、とても感動しています。
ありがとうございます。

隊長の仕事も作業も、本当に丁寧です。
学ばせていただくことが、たくさんあります。

本物といってくださってありがとうございます。
でも、ひとりでは出来ないですよね、本物は・・。
仲間がいて、家族の支えがあって、その想いが本物になると思います。

コメント、ほんとうに嬉しいです!
<< キウイ | ページトップ | 焚き火小屋に舞い降りた-天使-... >>