田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
大根・・自分への反省
今日の野良仕事は、気分がずいぶん落ち込んだ・・
情けなくて、めいっぱい反省した。

いつもの年なら、どんなに寒くても、おばあさんは野良仕事をしている。
でも、去年の暮れから、どうも調子が出ない様子・・
ここは、助手が頑張らなきゃ・・と思いつつ、なかなか野良仕事ができなかった。

久しぶりの畑・・、今までこんな畑の姿を見たことがない。
ブログに書こうか迷った。
でも、自分の反省にと書き残すことにした。

b0169869_23472173.jpg先日の寒さで、葉ものの野菜たちは、葉の先が縮れてる。
そして、それまでの暖かさで、大きくなりすぎた野菜。
今日は、大きくなりすぎた大根を、畑がいたむから全部抜いた。

とても、おばあさんには見せられないな〜・・

でも、助手の判断で全てをすることは出来ず、携帯で説明して判断を仰ぐ・・。



まず、大きくなった大根を、横に切ってみる。
b0169869_2352519.jpg
これは、蓮根かというくらい、中はスカスカ・・


それを全部抜き、軽自動車に積み込んだ。
行き先は、少しはなれた牛舎・・。
そこのおじいさんに、大きくなった大根の話をして、牛に食べさせてもらえないかとお願いした。

「ああ、良いがね。そこら辺に下ろしといたらいいよ。」
大きくなりすぎた大根を、車からおろす。
粗末にしなくて済んだ・・。

牛飼いのおじいさんは、しばらくその手を休めて、話をしてくださった。
そして、落ち込んでいるのを笑いでごまかす私に、ニカッと笑いながら、野良仕事の話をしてくださった。
しばらく話してくださって「いや〜、わざわざ持って来てもらって、すまんかったね。ありがとう助かった。」と、またニカッと笑って見送ってくださった。


今日ブログで、長年借りて耕していた畑を、急に手放さなくてはいけなかった方の話を読んだ。
そして私の知人も、身近に頼る人もいなくても、手探りで畑を耕している。
私はどんなに恵まれた環境で、野良仕事をしているのだろう・・・

お〜い、助手! 先は長いぞ! めげずに頑張れ! 

Top▲ by veronica-t | 2010-01-15 23:43 | 野良仕事 | Comments(4)
Commented by nonisaku-hana at 2010-01-16 01:45
・・ザンネン・・でしたね~。
大変だったでしょう、お疲れさまでした!牛さんが食べてくれるんですね。

ニカッのおじいさんも、ベロニカさんのお母さまも、きっと失敗からめげずに頑張ってこられたのでしょう。

だからベロニカさんも・・大丈夫!!
食べ損ねたhanaも・・応援していますよ~~!!
Commented by veronica-t at 2010-01-16 05:49
ありがとうございます。
この残念は、今に始まったことではないのですが・・
そして、いつもこのおじいさんには無理言ってお願いしているのですが・・
この大根は、時期を早めて無理に作ってもらったもの・・
なのに、こんなにして〜と、もう悪くて・・。

>ニカッのおじいさんも、ベロニカさんのお母さまも、きっと失敗からめげずに頑張ってこられたのでしょう。
そうなんです。だから、何も言わずにサラッと流してくれるお二人に感謝です。

>食べ損ねたhanaも・・応援していますよ~~!!
あっ、hanaさまにお持ちする大根は、美味しそうなのがありますよ〜。
聖護院大根もありますし、まだまだ我が家には、大根が「次は出番!」と、ひかえていますから。(笑)
ありがとうございます!
配達いたします!!!
Commented by ゆいまま at 2010-01-16 06:35 x
私の実家の父も毎年いろんな事がおきる畑と頑張ってますよ
o(^-^)o
でも失敗やありゃ~と思う事があるからまた頑張れるんだと思うよ
私はなかなか手伝いできないけど(食べるの専門)
ファイト~
Commented by veronica-t at 2010-01-16 07:09
そうなんですよね〜、毎年違うんですよね。
育つ野菜も、同じように植えて肥やしをやっても、気候やちょっとしてことで違う。
難しいんですよね〜、でもそのぶん美味しいのができると嬉しいんですよね。だから楽しのでしょう。

でも、これだから続けれるのは、ゆいままさまのように「美味し〜い!」と、食べて喜んでくれる人がいるからだと思います。
我が家では、ご飯のとき誰かが、「おばあちゃん!野菜が美味しい!!」って、言っています。(笑)
料理も褒めて・・と思いますが、まっ、子どもらはおばあさんの野菜が美味しいからってだって知ってますから(笑)
私も、いつかそう言われるような‘ばぁちゃん’でありたいと思います。

ありがとうございます。

<< 野菜がわらう。 | ページトップ | 豆炭あんか >>