田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
大切な1組のワークショップ -リース作り-
冬空の続く日、この日だけはとても穏やかな一日でした。
この日は、『大切な1組のワークショップ』で、natuさんのリース作りにお客様がいらっしゃいました。
『炉』の焔から離れて、大テーブルを囲むリース作りにちょうど良い天気になりました。
大切な1組のワークショップ -リース作り-_b0169869_853329.jpg
natuさんのリース作りは、ツルにグルーガン(ホットボンド)を使って木の実をつけていくやり方です。リース作りを本格的にされている方からすると、邪道かもしれません・・と、natuさんは言います。でも、このクールガンで作るリース作りは、初心者にも簡単に作ることができて、全体のイメージを表現してくれます。


今日の大切なお客様も、皆様初めての体験でしたが、素敵で個性を大切にされたリースを、とても楽しそうに作っていらっしゃいました。

できたリースを、焚き火小屋に壁の棚に並べると、たちまち美術館のようです。
素敵なリースが、お客様や私たちの目を楽しませてくれます。


大切な1組のワークショップ -リース作り-_b0169869_8222432.jpg
                              H様作

大切な1組のワークショップ -リース作り-_b0169869_8232720.jpg
                              S様作

大切な1組のワークショップ -リース作り-_b0169869_824598.jpg
                              S様のお嬢様作


里山から拾ってきた木の実が、とても素敵なリースに早変わりです。
同じ木の実なのに、同じリースはありません。

それぞれ作られる人の、そのときイメージしたもので
『世界でひとつだけのリース』に生まれかわりました。

どれもとても素敵です。
Top▲ by veronica-t | 2009-12-22 22:58 | workshop | Comments(2)
Commented by nonisaku-hana at 2009-12-25 01:34
natuさんの「皆さんの好きなや~に!」で始った初めてのリース作りは、グルーガン(ホットボンド)のお陰で、ほんとうに楽しく作業を進めることができました。技術に制約されることなく、イメージを形にできるってスゴイ!

「これをきっかけにしてもらえれば・・。」natuさんはそうも仰いました。家に帰ってリースを眺めていて、改めてnatuさんの言葉(想い)を嬉しく噛みしめました。

そして「ベロニカの会」さんが大切にしておられることの揺ぎ無い信念に、いつも心をうたれるのです。

>どれもとても素敵です。
ほんとうに!(笑)だって、上手に作ろうなんて、きっと誰も思っていなかったでしょう。思い思いに没頭して楽しかったんですから。あ、写真も素敵です。(笑)

美味しい!が、もれなくついて来る焚き火小屋でのリッチな時間、本当にありがとうございました!!
Commented by veronica-t at 2009-12-26 14:04
nonisaku-hanaさま
お返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
先日は、ありがとうございました。とても素敵なリースと、そして楽しい時間をご一緒できて嬉しく思います。

>ほんとうに!(笑)だって、上手に作ろうなんて、きっと誰も思っていなかったでしょう。
この環境と、大テーブルの上のたくさんの木の実をみると、上手に・・というよりも、なんだかワクワクして楽しみながら作ってしまいますよね。(笑)
そしてnatuさんの、型にはまらないリース作りは、楽しくてはまってしまいます。(笑)
それが「好きなや〜に!」です。

ここで過ごして感じていただけたことが、なにかのきっかけにしていただければ、とても嬉しいです。
私たちも、ここを訪れてくださるみなさまと過ごす時間は、みんな次へと繋がっています。ありがとうございます。

natuさんの手芸は、リースやフェルト作りの他にもたくさんあります。
少しずつ、季節や環境と合わせながら続けていきますので、どうぞ楽しみにしていてくださいませ・・。
<< 一年の終わりに・・里山にて | ページトップ | 鉄のパン焼き窯でケーキを焼く時間 >>