田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
風景を眺めながら
ここ上津も初雪が降り、今朝は山の木々もうっすらと雪化粧しています。

いつもなら15km離れた高校まで自転車で通う長男ですが、
今朝は風が強く、私の早朝のバイトも休み・・
久しぶりに送ることにしました。
b0169869_10264872.jpg

長男が通う高校までは、車で20分くらい時間かかり、それは長男と会話する貴重な時間になっています。
最近は、将来について話すことが多くなってきました。

まだまだ未熟な親が、子供に偉そうに話すことは何もないかもしれない・・
でも、こうした二人だけの時間に、やはり伝えたいことはたくさんあり、長男も今までになく素直に聞き自分の想いも話してくれるようになりました。

きっと、こんな時間は今しかないだろうな・・・
b0169869_10454454.jpg

長男を学校に送った帰り道、車内からの風景を3枚撮ってみた。

毎日、何度も通る上津土手。

いつしか市街地に向かう風景より

家族と暮らす我が家へ向かう風景のほうが、好きになっていた。


そういえば、長男はいつも言っていた。

僕は、この風景を見るとホッとすると・・・。

b0169869_0375228.jpg




                          ※写真は、出雲市内から上津に向かって帰るとき写したもの

Top▲ by veronica-t | 2009-12-18 10:27 | | Comments(4)
Commented by nonisaku-hana at 2009-12-19 00:30
面と向い合うより、車の中って案外話し易いものですよね。

>長男も今までになく素直に聞き自分の想いも話してくれるようになりました。
いい感じ!ですね~、男の子って・・どんな感じかなぁ。。。

3人のお子様おひとりおひとりと、しっかり素敵な時間を過ごされておられるベロニカさんが「未熟な母」だとしたら・・それはとても素晴しいお母さんのことだと思いますよ。

わたしは我が子と同じ年齢の母(=母親歴?)だと居直っています。(笑)
Commented by green at 2009-12-19 00:40 x
はじめまして。私にも 高3の息子がいます。veronicaさんと同じ事を最近おもってました。あと3ヶ月したら ここから巣立っていくかもしれません。二人になると 教えておきたいこと伝えたいこと 泣いたり笑ったり 一生懸命子育てしてきたこと 息子のお母さんになれて本当にうれしいとおもってると・・。うちの子もジーっと聞いてくれてます。今 蜜月ですよね!
Commented by veronica-t at 2009-12-19 00:55
nonisaku-hanaさま
>わたしは我が子と同じ年齢の母(=母親歴?)だと居直っています。(笑)
そうですよね。
親は子を育て、子に教えられます。
母親歴ですね。
あっ、大切なことを忘れてました。
子供の歳+我が子がお腹にいた月数・・かな(笑)

男の子は、女の子とまた違いますね〜。
男の子は、感情を表に出さず、しずかに聞いてくれる・・かな?
とくにこちらが感情的になっていると、冷静に無視して黙ってます。(笑)
Commented by veronica-t at 2009-12-19 01:19
greenさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

いつか巣立ってくれればと思っていても、
いざ、その日が現実的になってくると、伝えておきたいことってたくさんありますよね。
私の場合その全部が、お母さんはあなたのことが大好きだよ・・なんですけど(笑)
今更、自分の背を越えた息子に言えませんから。(笑)

>今 蜜月ですよね!
思春期が終わり、少し物事を冷静に見ることができるようになった息子は、良き理解者でもあり、反論もしてくれます。
でも母親としては、これからもっと世の中を見て、いろいろなことを学んで欲しいですよね。

>あと3ヶ月したら ここから巣立っていくかもしれません。
でも・・やっぱり、しばらくは寂しい・・かな・・。

本当にコメントありがとうございます。
嬉しいです。
<< 鉄のパン焼き窯でケーキを焼く時間 | ページトップ | 感謝のきもち >>