田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-
今月の昼食会は、私の企画です・・。
田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_21361726.jpg
12月といえばクリスマス・・
今日は、ケーキを焼きます。
田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_23345295.jpg

ケーキを焼く道具は、もちろん『鉄のパン焼き窯』。
そして、お手軽な値段のチョコで作る、美味しいガトーショコラを焼くことにしました。

生地作りは、Mさんが担当です。「美味しいのをつくらなきゃ。でも初めてだから・・。」
すると、突然「はっ!・・失敗した・・・。」と、つぶやきが・・。
生クリームが90ccのところを200cc全部入れちゃった・・と謝ってくれました。

でも私たちは、この「しまった!」が、とても嬉しいのです。
だって、ここから新しい発見があるから・・。

田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_2322041.jpg
このMさんの「しまった!」は、
今までにない美味しいガトーショコラを発見してくれました。

ありがとう! Mさん。






そして、クリスマスにピッタリの鶏肉を使った料理を作りました。
田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_23335159.jpg
鶏のモモ肉を塩コショウして、小麦粉をつけて、こんがりグリルします。
畑にたくさん実った柚子を、まるごと1個使ったタルタルソースでいただきます。


田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_23341454.jpg材料
柚子(無農薬)皮みじん切り、果汁・・1個
ゆで卵みじん切り・・2個
玉葱みじん切り・・1/4
イタリアンパセリみじん切り・・適量
マヨネーズ・・大3
塩コショウ・・少々

田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_2334329.jpg
柚子タルタルソースは、あと味がさっぱりしています。
パンにもお肉にも、そして魚にも合います。
どうぞお試しください!


田園での昼食会 -柚子の香りの中で・・ケーキのある時間-_b0169869_2234178.jpg
そして、シンプルパン。
今日のパンは、ゆっくり4時間かけて醗酵させたもの。
いつもより、とっても弾力のあるパンになりました。


今日の『田園での昼食会』は、いろいろと発見のあった楽しい、そして心地良い時間でした。
Top▲ by veronica-t | 2009-12-10 23:51 | workshop | Comments(8)
Commented at 2009-12-11 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonisaku-hana at 2009-12-11 22:27
「失敗」からの発見、おめでとうございます!
失敗って、しようとしてできることではないもの…。本当にMさんの功績は大ですね~。わたしの失敗は・・こんな風にはいきませんが。

ガトーショコラ、わたしも大好きです~~(笑)
柚子のタルタルソース・・美味しそう!いえ、美味しかったんですよね!!
Commented by veronica-t at 2009-12-11 22:49
鍵コメさま
ありがとうございます。
Commented by veronica-t at 2009-12-11 22:54
nonisaku-hanaさま
すみません・・画面が見られるたびに変わっていたでしょう〜(笑)
何度も直しながら書き込んでいたもので・・

私たちの焚き火小屋での調理には、基本「失敗」はありませんよ〜。(笑)
どれも、発見するきっかけです。
そして、ちゃ〜〜んと美味しく出来上がるから不思議です。(笑)
とっても楽しい時間です!

はい、どれもとっても美味しかったです!
ぜひ、お試しくださいませ。。。
Commented by t-haruno at 2009-12-12 16:51
濃厚なガトーショコラが出来上がったのでしょうか?
今度からは、このレシピが採用になったりしてね。
「失敗だわ」と思うことを楽しむのが、良いですね。すごくゆとりを感じます。
タルタルソースからは、柚子の香りが漂って来そうです。
色んな料理のアイディアがあって、本来、農村の食事ってこうだったんだろうな
と思わせてくださいます。いつも。
ところで、チキンの上に飾ってあるのは、イタリアンパセリ・・・ですよね?
まだこんなに大きいのが採れるのですか?
うちのベランダのなんて、もう縮こまっちゃって、春までイタリアンパセリを使うのは、もう無理だな~
って思ってます。
veronica-t さんは、室内で育ててらっしゃるの?
Commented by veronica-t at 2009-12-12 21:49
はるのさま
ガトーショコラは、濃厚というより、フワッとした感じでした。ちょっとリッチな気分(?)になれました。(笑)

>「失敗だわ」と思うことを楽しむのが、良いですね。すごくゆとりを感じます。
そうですね!これがゆとりですね。ゆとりって時間じゃなくて、すべてを楽しむ気持ちですね。
今は、こうして主婦が集まり調理することってないですもの。しかも同じ立場で調理することってないですよね。
いつも教える人と学ぶ人の関係ばかりで、そこには失敗は許されないのかもしれませんね。

鶏肉の上はイタリアンパセリですよ。我が家は、ハウスで育てています・・育てているというより、勝手に育ってくれています。植えてから、今年で2回目の冬を迎えます。
Commented by nature21-plus at 2009-12-13 00:39
パソコンの画面を、思わずなでたくなるような美味しそうなパンだな~!。(ごっくん)
Commented by veronica-t at 2009-12-13 05:33
管理人さま
ありがとうございます。
ワークショップをでパンを焼くとき、朝、早めに捏ねておく・・
これが基本になりそうです。
美味しかったです!
<< natuさんの手仕事・・ちょっ... | ページトップ | 次世代 >>