田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
子供たちへ・・ケーキを焼く時間   -フユイチゴ-
b0169869_2311287.jpg今日は、長男の誕生日だった。

幼いころから、ゆっくりマイペースな性格で、忙しない母としては、そのゆっくりさに我慢ができなくなり、先回りをしてしまうことがよくあった。

兄弟を叱っているはずが、隙を見て姿を消す弟と妹のぶんまで怒ってしまう・・。
しばらくすると、「お母さん、もう、いい?それだけ言われたら、さすがに僕も参ってしまう・・。」と、ポツリと言われて、やっと、一人ですべてを受け止めていた長男に気づく。

派手さはないが、ゆっくり歩んでいく長男に、ケーキを焼く。




来春高校を卒業し、自分の可能性に挑戦する長男へ・・

母からの贈り物・・『鉄のパン焼き窯』でのケーキを焼く・・初めての試み。



b0169869_0434047.jpg上津が好きで、
この環境での暮らしが好きな長男。

そんな長男へのケーキを、ずっと考えていた。

先日、山に登り、たくさんのフユイチゴが実っていて驚いた。
去年まで、このフユイチゴに気づかなかった。

長男へのケーキは、このフユイチゴを使ったケーキに決めた。




フユイチゴのクラフティ

b0169869_2255133.jpg
酸味のあるフユイチゴをケーキの材料に使うなら、生地は甘いほうがいいのかも・・

小さな粒がたくさんあるフユイチゴだから、トッピングより生地に混ぜたほうがいいのかも・・

そんなことを考えていたら、クラフティが頭に浮かんだ。




そして、今回初めての試みは、ケーキを『鉄のパン焼き窯』で焼いてみること。

今まで、ケーキを焼くのは、適度な湿度があるダッチオーブンを使っていた。
パンと違いケーキは、糖分や油が多く、ダッチオーブンで焼くときも底にお湯をはったり、火の調整も気をつけていた。

『鉄のパン焼き窯』の効率を考えると、パンのようにケーキも焼けるはずだが、湿度が足りない。
ケーキを焼きながら、いろいろなことを試した。

お湯をトレーに入れて型をいれる。ダッチオーブンと同じ仕組みでしてみる・・
網をおき、その上にお湯を入れたボールをおき、かごを中にいれて型をのせる・・
網をおき、その上に型をおく。

いろいろと試した結論は、
いつものパン焼きの手順と同じだった。
そしてダッチオーブンよりも、ケーキの焼き色が良く、また火加減やケーキの状態を確認するのも楽にできた。
おもしろいほど、楽しくケーキを焼くことが出来た。

この大切な道具の可能性を・・焚き火小屋や、この環境の可能性を・・それが、母の試み。



味ですか?
とても美味しかったです。
ちょっと大人びた我が家の子供たちは、もっと欲しがりました!

フユイチゴをジャムにする前に、ちょっと作ってみてはいかがでしょう?
Top▲ by veronica-t | 2009-12-07 21:35 | | Comments(4)
Commented by t-haruno at 2009-12-09 20:17
お菓子にうといもので、クラフティって、どんなものかしら?と。
ネットで調べたら、即、わかるのでしょうけど、
こうやってveronica-t さんとお話できるんだもの、直接教えてもらおうっと。
クラフティって、どんなものですか?写真から想像すると、スフレのようなもの?
誕生日の主にも好評で、とっても良かったですね。なんて素晴らしいバースディケーキなのでしょうか!
さて、我が家は、何にしましょう。
大人二人の家なので・・・さてさて。
Commented by veronica-t at 2009-12-09 21:58
>お菓子にうといもので・・
実は、出雲に昭和堂っていうケーキ屋さんがあって、私はそこのチーズケーキが大好きなんです。
飾らないシンプルなケーキを焼かれるお店です。
飾りでごまかさないぶん、本当にそのケーキを味わうことができるところが好きなんです。(笑)
ですから・・、私もそこにあるケーキしか本物を知りません・・。(笑)

ただ、クラフティは、フランスの伝統的なお菓子だそうです。
クレープ生地の中に、さくらんぼを並べて、生クリーム・卵・牛乳・小麦粉・砂糖などを混ぜて流し込んで焼いた、中はプリンのようなお菓子だと、前に本でみました。
今回は、ちょっと生地がかたくなってしまいました。

ちなみに毎年、我が家のクリスマスケーキは、昭和堂さんのケーキです!
基本、子供らの誕生日だけ焼きます。しかも焚き火で・・。(笑)
美味しくても、まずくても、「あなたのために!」で母が焼くケーキは、喜ばないと〜と、子供らは思っているかもしれません。

>さて、我が家は、何にしましょう。
こう思うことが、いいことですよね。。。
Commented by kaeruskiy at 2009-12-10 11:55
素敵です、素敵です、素敵です!
うちの町は、最近までケーキ屋さんがなかったので、せっかくの機会だわ、と誕生日は私がつくることにしています。失敗例の通りにつくったようなケーキで、ぎゃ〜どうしたらいいのよ!って毎回大騒ぎです。
おいしそうです。酸味のあるフユイチゴかあ、おいしそうです。
お誕生日おめでとうございます。
Commented by veronica-t at 2009-12-10 21:36
kaeruskiyさま
こんなにたくさんの方から「おめでとう」って言ってもらえて、彼は幸せものです。ありがとうございます。

そして、こんなに褒めていただいて・・恥ずかしいけど・・うれしいです。
ありがとうございます!
そうなんですか〜、ケーキ屋さんが無かった。それはいいことです!(笑)
だって、kaeruskiyさんのように、自分で作ろう!ってなるじゃないですか〜(笑)

実は、ここだけの話ですよ・・
私がケーキを焼くのは、焚き火だからですよ。
しかも『鉄のパン焼き窯』で焼いたので、他にくらべようがないんです。(笑)
今日もベロニカのメンバーと、ガトーショコラを『鉄のパン焼き窯』で焼きました。
パン焼きからだと、何度も失敗して、やっとケーキが美味しく焼けるようになったんです。
だから、子供らに偉そうに言えるんです。
「世界でたったひとつのケーキ」だよって。

子供たちって、お母さんが自分のために、一生懸命作ってくれるのを、ジッとみていると思います。
大人になって、自分が親になったとき、きっと思い出してくれると思います。
失敗する姿も、見ていて欲しいなって思います。(私なんて、しょっちゅうです・・)
<< この環境とともに・・ | ページトップ | 彼女らの里山での遊び >>