田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
彼女らの里山での遊び
「ひゃっほ〜〜!」
b0169869_22384061.jpg
これは今日、ベロニカのnatuさんSちゃん親子と、久しぶりに山に登ったときの長女のワンシーン・・
とっても楽しそう!



実は午前中にも、長女と二人で、フユイチゴと木の実を採りに出かけたのですが・・
b0169869_0584557.jpg
ここまで楽しそうじゃなかったな〜。




b0169869_22445261.jpg
この上が、最初の写真のシーンの場所です。
ですから、彼女らは、地上から何十メートルも離れた空中を飛んでいます。
とてもスリルがあるそうです。そして、とっても楽しいそうです。



ここは、natuさんの家から少し奥に入った山の中、先日からダムの工事が始まりました。
今まで登っていた小道は、ダンプの通れる大きな仮設道路になり、多くの木が伐採されていました。
あの小道が懐かしく、でも伸び放題だった木々がなくなり、随分明るい山になって嬉しいような・・・



b0169869_0241032.jpgこれが、あの遊び道具の先端。

これを足ではさんで、おしりを乗せるように作ってあり、落ちる心配もありません。

工事が始まる前に、Sちゃんが、木から垂れ下がるツルの先端を巻きつけて作ったそうです。




工事が休みの今日、Sちゃんはその秘密の場所に、長女を案内してくれたのです。

その気持ちが、とても嬉しくて・・
その遊びが、とても楽しくて・・
何度も何度も遊んでいました。


そして、静かな里山は、
彼女らの笑い声と、Sちゃんちの牛舎の牛の声だけが響き渡っていました。


   ・・Sちゃんちの牛舎の様子は、またのちほど・・

Top▲ by veronica-t | 2009-12-06 22:38 | 里山 | Comments(10)
Commented by ゆいまま at 2009-12-07 09:44 x
楽しそぉ~やりたーい!!
でも…強度が…今の私には無理か(^_^;)


私が小学生だった頃

近所の友達と毎日山に入っていたあの頃

二人の秘密基地があった

写真みたいに蔓が木から垂れていて

2Mぐらいの赤土の崖に穴をあけ

山の途中の平たいところに段ボールで家を作り

それは二人のアスレチックコースだった



本当に懐かしい
veronica-tさんの日記を読んでいると昔を思い出します

思い出すことって大切ですね

うちの娘は昨日あの風の中
走ってましたわ(*^^)v
2位だったよ
Commented by t-haruno at 2009-12-07 19:38
うわ~~~あ。
こりゃあ、すげえや!
と思わず声が出た、1枚目の写真でした。
真後ろから撮ると、斜面の標高差が、ものすごく感じられますね。
これは、楽しかったでしょう。お嬢さん。
大人の重い身体だと、こんなに風には楽しめないかなぁ。
ピーターパンが、永遠に子供なわけが、わかりますね。この写真のお嬢さんを見てると。
ああ、書いてて気がついた。
そういえば、この日のお嬢さんの服は、ピーターパン色ですね。
何度も空を飛んだこと。この日のことを、ずっとずっと覚えていて欲しいです。
Sちゃんも、とっても素敵な子なのですね♪
Commented by veronica-t at 2009-12-07 21:15
ゆいままさま
本当に「いいな〜」と言ってもさせてくれませんでした。(笑)
なので母二人は、この様子を横目で見ながら、木の実を、まるで宝物を探すように拾ってましたよ。(笑)
ゆいままさまも、幼きころはずいぶん野遊びをされたようですね。
ほんと、この野遊びが心豊かにしてくれます。
2位おめでとう!長女は、昨夜から気になっていたようです。
Commented by veronica-t at 2009-12-07 21:34
はるのさま
どうです、この猿ん子!
あっ、せっかくですからピーターパン!(笑)
とっても楽しかったようで、きっと、いつまでも忘れないと思います。
大人ですか〜、最初から却下されてます。(笑)

Sちゃんは、お母さんのnatuさんのように何を作るのもとても器用で、私たち親子は、いつも「凄い!」と驚いています。

娘のピーターパン色、この風景にとても綺麗に馴染んでいました。



Commented by nature21-plus at 2009-12-07 21:52
あのね!
君の家の山にも、高さ20メートルの空中ブランコがセットしてあるんだけど…。
かりのさんと、おいらが悶えつつ20メートルも木登りして…。

しかし、また絶好のシチュエーションに藤のつるがあったもんだ!。

Commented by veronica-t at 2009-12-07 23:08
管理人さま
先日、natuさんと木の実を探しに、山に入ったときに、紫色のを見つけました。
「なんだろうね。」と、話していたのですが・・気づきませんでした。

このツルは、工事の前にSちゃんが見つけたもので、最初の景色は、もっと違っていたそうです。
子供が見つけた子供の世界・・といった感じの空間で、natuさんも私も、そっと見守るだけでした。
Commented by nature21-plus at 2009-12-08 00:39
>「なんだろうね。」と、話していたのですが・・気づきませんでした。

それでんがな!。自然の学校の子どもたちが遊んだのです。(ちなみに、ちゃんと装備を着けて…)そろそろ回収しないと…。

しかし、二枚目の右の写真良いね!。
なんだか、谷が桃源郷のようだ!。
あっ、いや! 桃源郷だわな…。
Commented by veronica-t at 2009-12-08 00:54
回収ですか〜?
しまった・・・

ちゃんと装備を着けて・・・ということは、大人も出来たんですよね。
あの高さで・・しまった!
先に聞いていれば、natuさんと楽しんだのに。(笑)

二枚目の写真は、植木谷です。
あそこらへんは、近所のおじいさんが草を刈り手入れをしてくださっているので、とても景色が良いです。
Commented by meLLflowers at 2009-12-08 10:48
「森ガール」って話題になっていて、本とかも出てるんですがご存知ですか?こちらは知ったのつい最近なんですが(笑)
mixiから広まって主にファッションの分野で使われるようなんですが、一言でいうと「森にいそうな女の子」
芸能人でいうと「蒼井優」「宮崎あおい」さんなど「ゆるフワ系」の服装が特徴とのこと。「小林聡美」さんも北欧系を取り入れた「森ガール」らしいです。

でも本物の「 森ガール」はこちらですね。
Commented by veronica-t at 2009-12-08 21:21
meLLflowersさま
とんと流行と無縁になってしまったことに、「ハッ!」としてしまいました。
美容室で働いていたときは、今の流行りとか敏感に反応してたはずなのに・・「森ガール」知らなかったです・・。(涙)
で、検索してみました。

長女に、「森ガール」の話をすると、はるのさまの「ピーターパン」といい、
母のいう「野生児や猿ん子と、えらい違いだね〜」と、言っていました。

でも、今は本当の「森」や「自給自足」ではなくて、想像する世界が本物にされちゃうのかな〜。
>でも本物の「 森ガール」はこちらですね。
本物と書いてくださって、ありがとうございます。(笑)

<< 子供たちへ・・ケーキを焼く時間... | ページトップ | 恵まれた環境に・・ >>