田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
恵まれた環境に・・
これは、しまね自然の学校のワンデイに、親子で参加したときの写真・・

b0169869_20384723.jpg美味しそうにピザを食べる兄の後ろで、(次は私の番と)その小さな手を精一杯あげているのが、長女。

実は、代表からこの写真をいただいて、家族に見せたが、本人も含めて誰一人、この欲張りんぼさんが誰か分からなかった。

母だけ、見た瞬間に
長女だと分かった・・




三人兄妹で一番下が、この長女。
外遊びが大好きで、一つ年下で大の仲良しのSちゃんと、いつも野原を駆け回っていた。
「仲が良いねえ、兄弟みたいだね。」「兄弟?男じゃないし・・」と、彼女らは言うが
どこから見ても、その野生児ぶりは男の子顔負けだった。

長女が外から帰りそばに来ると、身体にしみついた香りで、今日どんな遊びをしたか分かった。
お日さまの香りがすれば、田畑や野原・・
美味しそうな香りと猫だと、Sちゃんち・・
牧草と牛だと、牛舎・・
魚だと、川・・
土や草だと、山・・
彼女は、とにかく恵まれた環境に育つ。



Sちゃんちは、おじいさんが酪農をされていて、長女はよくそこで遊んだ。
牛を飼われるのを眺めたり、餌をやったり、里山から土嚢袋に入れた土を一緒に持ち帰ったり、遊びながらいろいろなことを教えてもらった。

彼女の牛の匂いがする日は、とても貴重な体験をしていた。

ある日、「今日、仔牛が産まれたよ!足が出てきてね・・Sちゃんのお兄ちゃんが仔牛の身体を拭いてね・・」と、目を輝かせて話してくれた。
田舎暮らしをしていても、仔牛の誕生に巡り会える子はそういない。

またあるときは、仔牛の命と引きかえに、母牛が横たわり動かない姿も目にした。
その仔牛の世話を、Sちゃんと一緒に手伝わせていただいた。

とても貴重な命の大切さを学んだ。



命に真っ正面から向き合うことのできる、田舎の環境に感謝する。

・・そして何よりも、
  Sちゃん家族の、我が子と同じように接していただいたことに感謝します。・・
Top▲ by veronica-t | 2009-12-05 13:16 | | Comments(2)
Commented by ゆいまま at 2009-12-05 23:41 x
え~これ○○ちゃんなのぉ~分からんわぁ~(^^;

自然の中で遊ぶことは、体にも心にもとっても大切な栄養になりますよね

うちの娘にはなかなか毎日遊ぶってことは、させてやれなかったけど

実家のすぐ近所には山・川・池・田んぼ・牛舎などなどあったから一通りは遊ばせたかな

うちの娘からも田舎の香りしない?
Commented by veronica-t at 2009-12-06 11:15
ゆいままさま
そうだったんですか〜
やっぱり・・というか、
良い友達に巡り会えて良かったと思っていました。
娘に聞いてみましたよ・・田舎の香りする?って・・
そしてら「うん、なんとなく」と言ってましたよ。
これからも、よろしくお願いします!

<< 彼女らの里山での遊び | ページトップ | 幼きころの想い出・・katiku >>