田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
安心とは・・
安心・・

子供らに、火のある暮らしの素晴らしさを伝えるとき、
もしも・・のときのために、あなたは何を準備しますか・・?

もしものときに、準備するもの

それは保険 ?
それとも・・
クーラーボックスいっぱいの、氷水 ?



安心とは・・_b0169869_620946.jpg「子供らに火を使ったワークショップをするなら・・」、しまね自然の学校から必ず準備するものと言われたのは、氷水をたくさん入れたクーラーボックスだった。
「これを、火のある場所に必ず置くこと!そうでないと、貸すことはできない。」と、代表に言われた。

当初、子供対象のワークショップには、いつもの保険とは別に、当日だけの保険にも加入を考え準備していた。
「それは誰のための安心なんだ? 主催者側の安心にしか過ぎない。」
この言葉を、よくよく考えた。

もし、子供が火傷でもしたら、誰が一番辛いのか・・
火傷を負った子供は辛い。
しかし、そばにいて・・また、「行っておいでよ」とすすめた親、とくに母親は、子供が火傷を負ったならどんなに辛いだろう・・どんなに自分を責めるだろう・・
この言葉は、同じ子を持つ親として、心に響いた。


ケガや火傷をさせないように、細心の注意をすることはもちろんだが、それでも「もしも・・」を考えるなら、保険も必要だが、何より最初の処置が大切。

安心・・

クーラーボックスにいっぱいの氷水、今までその出番がきたことは無い。
でも、もしものときに、素早く処置をするために、
子供対象のワークショップには、火のそばに欠かさずクーラーボックスが置いてある。
Top▲ by veronica-t | 2009-11-27 06:21 | 焚き火小屋から | Comments(0)
<< 竹の棒の手入れ | ページトップ | 親子で過ごす『出雲の時間』 >>