田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
冬の畑
b0169869_17183123.jpg前にも声をかけてくれた友達から、今回も「野菜を一緒にどうぞ」と誘っていただきました。
お言葉に甘えて、冬野菜を出荷しました。



大根の葉も食べていただきたくて、クルリっと大根にマフラーを巻いてやり、いつもと違う「よそ行きの大根」です。

こうすれば、少しでも葉の痛みが防げるかな〜。






我が家の冬野菜の、畑での様子は・・


大根・・苗を植える時期を少しずらして、大きくなった大根と、今からが食べ頃の大根、そして丸い形の聖護院大根、ずらっと何列にも並んでいます。
b0169869_324381.jpg


キャベツ・・こうして見るとお花のように可愛らしいです。でもこのキャベツ、とても大きく育ってます。重いです・・食べごたえがあります。美味しいです。
b0169869_3242642.jpg


白菜・・この位置から見ると、頭にねじりハチマキを巻いているみたい。威勢が良い感じで笑っちゃいました。これからの寒さに負けず頑張って美味しくするんだって、意気込みを感じます。
b0169869_3244726.jpg


赤蕪と、蕪。どちらも優雅に踊っているみたい。なんだか可愛らしいです。
b0169869_325989.jpg

このあと、おばあさんが草取りをすると、もっと喜んで踊っているように見えました。
b0169869_3254033.jpg


玉葱・・今の時期の玉葱です。同じように見える苗ですが、3種類植えています。
早生(早採れ)玉葱、とてもみずみずしく、サラダに入れたり、煮るととろけるよう・・とても甘く美味しい玉葱です。紫玉葱、名前の通り紫色した玉葱でサラダに入れると綺麗です。保存のきく玉葱、今、焚き火小屋でお客様がいらっしゃるのを待っています。
b0169869_326118.jpg



この他にも、ブロッコリー、ニンニク、らっきょ、葱など、今の時期の畑は、夏のころの華やかさは無いものの、とても賑やかです。
Top▲ by veronica-t | 2009-11-22 22:28 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by nonisaku-hana at 2009-11-23 21:18
マフラーを巻いてもらって嬉しそうな大根、ねじり鉢巻のきりっとした白菜・・・踊っているようなカブたち・・どれもみな生き生きとして、ズシンと豊かさが伝わってくるようです。

ほんとうにお母様とベロニカさんの畑には、うっと~りです。(笑)
今日も、お疲れさまでした!いいお天気でよかったですね♪
Commented by veronica-t at 2009-11-23 21:47
うっと〜りしていただけて、良かったです。(笑)
最近、目線を下げて見ると、今まで見えなかったものが見えたり、とてもおもしろいです。

今日は天気が良くて良かったです。
とても楽しい時間でした。
<< 親子で過ごす『出雲の時間』 | ページトップ | ああ、あの顔、あの顔・・ >>