田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
店頭に並ぶ野菜たち・・
b0169869_7384748.jpg
おばあさんは、今の自分に合った野良仕事を大切に・・、そして何より自分に無理無く家族と共に暮らしていくこと・・これを日々大切にしている人です。ですから、おばあさんの野菜が、市場に出回ることはありません。

何年か前に、おばあさんの野菜を美味しいと言ってくださる方が、「おばあさんが産直市に野菜を出荷されるなら、何件か頼んでみてもいいですよ・・。ただ、おばあさんの気持ちを大切に考えてください。」と、誘ってくださいました。
おばあさんの答えは「ありがたい話ですが・・。売る野菜を作ることは本当に大変だから、今の野菜作りで、私は精一杯です。産直市ねえ、ここなら良いけど・・。」あくまでも、自分の暮らすこの土地に、産直市があるなら出荷したいと願っている母です。


そんなおばあさんの野菜も、ここ『倶楽部はうす』に訪れた方で、「欲しい」と言ってくださる方にはお売りしています。もちろん「欲しい」野菜を、ご自分で収穫していただいています。

でも年に数回、「出してみませんか?」とお誘いいただくことがあります。昨日も友人から、自分たちで作ったオリジナルな小物を仲間と販売するので、そこにおばあさんの野菜を一緒にと誘っていただきました。嬉しいことに、去年に続き2回目のお誘いです。
おばあさんの野菜は、ジャガイモだけで4種類以上の品種があります。どれが、どんな料理に合うかとか、直接お話が出来ないので一言メモを付けることにしました。
b0169869_7585660.jpg
慌しくも、賑やかな出荷の準備になりました。そして、いつもと違う、ちょっとよそ行きの格好の野菜たちです。
Top▲ by veronica-t | 2009-06-22 09:08 | 野良仕事 | Comments(3)
Commented by hk0088 at 2009-06-22 23:56
おばあさんの野菜もちょっとおめかしするとブランド品になりますね。女性と一緒ですね。口紅さしたたけでも気分変わりますね。私の母も畑はいいそうです。なにかあっても土をいじっていると無になれるそうです。野菜は手をかけるタイミングがあるそうです。となりのおじいさんも畑が生きがいだ。という人です。きゅうり、ズッキーニを頂きましたが甘いんです。何でですかね。++++
Commented by hk0088 at 2009-06-23 00:02
ベロニカさんのように文章力を養おうとそして写真のセンス参考にしてますよ。いつも私ばかり訪問してますね。お土産なしで申し訳ありませーん。
Commented by veronica-t at 2009-06-23 07:56
いつもありがとうございます。訪問していただいて、とっても嬉しいですよ。
畑仕事をしていると、野菜のことを考えるから嫌なことも忘れて、それに土に触れるとホッとした心地良さが残りますよね。私は嫌なことも忘れますが、時間も忘れてしまいます。予定の時間にベルが鳴るようにして、畑仕事では携帯が離せません・・ちょっと悲しいかもしれませんね。ちなみに母は、小型ラジオを聞いています。時間や情報が分かるそうです・・私はラジオの音で、母の居場所が分かるかな〜。
<< 訪問美容と介護 | ページトップ | 加藤農園さん〜・美味しいさくら... >>