田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
筍のアクだし
b0169869_2119368.jpg今年も親戚から、たくさんの筍をいただきました。

毎年筍をいただくと、おばあさんは、数日かけて筍のアクだしをしています。一度のアクだしに1時間、筍を入れた大鍋をガスにかけます。その作業は、朝から夜遅くまでかかります。
それはとても大変な作業で、ガス代も結構かかります。でも、美味しい筍を食べるには欠かせない作業です。


そこで、今年は『かまど』を使って、私がやってみることにしました。おばあさんに聞きながらの初挑戦です。

まず、『かまど』に米ぬかを入れて、たっぷりのお湯を沸かします。
そして筍を入れて、1時間ほど茹でます。途中、ちゃんと筍がお湯に浸かっているか確かめながら、火をたいていきます。
ここの『かまど』で使っている釜は、一升釜と三升釜です。二つとも使えば、我が家の大鍋の何倍にもなります。
ですから、いっぺんに全部の筍を同時に茹でることができました。

そう、丸一日かかる作業が、1時間で終わってしまいました。しかも、燃料の薪も廃材を数本使っただけです。
時間も、燃料費も、お得・・・。なんだか、とても嬉しくなってしまいました。

そしてもう一つ、とても嬉しいことが・・・それは、いつもそっと手助けをしてくれる母に、ゆっくりと休息の時間をプレゼンとできたことでした。
Top▲ by veronica-t | 2009-04-23 22:36 | 焚き火小屋から | Comments(2)
Commented by nature21 at 2009-04-23 23:56 x
なんとも美しいですね。

写真のかまども文章も、そしてあなたの心の優しさも…!。

しかし、これだけ機能的で有益性の高い「かまど」という文化を、なぜに日本人はたやすく捨ててしまったのでしょうね。

こうした文化とモダンとを、ハイブリットに捉えることができれば「持続可能な社会」もあながち夢まぼろしではないのかもしれません。





Commented by たかっち。 at 2009-04-25 14:18 x
筍、大好きです。
たかっち的季節を感じる食べ物第1位!
うちも知り合いにいただいたので、
筍ご飯、土佐煮、焼き筍・・・
もう、もう、筍一色(*^.^*)

かまど・・・いいですね。
自分が育った家にはまだありました。
なんか・・・
『火』が良い。
BBQのあとの炭の残り火とか・・・
じ~~っと見てしまいます。
<< できることを・・ | ページトップ | パンを焼く時間 4・22 >>